まみ めも

つむじまがりといわれます

おいしい子育て

窓をあけはなって寝て、明け方の空気が涼しいくらいのいまの季節がいちばん好きかもしれない。

会社に出る日は、始発のつぎの電車をつかうのだけれど、五時前に家を出るときにはもう明るくなっている。黎明橋の上で朝のランナーとすれ違う。セブンイレブンの七時の開店を待ち、誰もこないオフィスでチョコチップクッキーとアイスカフェオレで朝ごはんをする。朝のオフィスの空気は昨日のだれかが残業した名残りで生ぬるい。

ト。

子育てと料理の喜びがたっぷり詰まった平野レミのエッセイ集。幼少期のふたりの息子との思い出から、育児と仕事との付き合い方、料理哲学まで綴る。47品のオリジナルレシピ、上野樹里和田明日香との鼎談も収録。

平野レミになりたいし和田誠になりたい。レミさんにはいつまでもむちゃくちゃでいてほしい。