まみ めも

つむじまがりといわれます

村上T

げんちゃんが4歳になった。おたんじょうびというものがわかっているようでわかっていない。お誕生日の朝、げんちゃんいくつになったの?と聞きながら起こすと、かったるそうに手の指を親指だけまげて4の形にして返事をした。起きたあとは「おれわやるぞ、おれわやるぞ」と繰り返しつぶやきながらお洗濯ものをたたんでいた。聞いていると中に「おわれやるぞ」がまじっている。食べたいものをきくとアンパンマンのチョコレートケーキ一択で、ごはんのことを聞いても要領を得ないのでピザを焼く。3歳は、げんちゃんの耳がべと耳だということがわかった。プレゼントはアンパンマンのお砂場遊びのセット。

ト。

ロックT、マラソン完走Tシャツ、ビール関係、ノヴェルティー…。村上春樹の膨大なコレクションから、お気に入りTシャツ108枚とTシャツをめぐる18篇のエピソードを収録したエッセイ集。『ポパイ』連載に加筆し書籍化。 

捨てられないTシャツの村上Ver.だった。中年以降のTシャツの似合わなさがすさまじく、かといって何が似合うのかといえばなにも似合わないのだけれども、捨てられないTシャツはたしかにいくつかたんすに眠っていて、やっぱり捨てられないでいる。