まみ めも

つむじまがりといわれます

コラテラル

七夕イズカミング。こどもたちそれぞれの短冊。
セイちゃん「かぞくみんななかよくなりますように」
フクちゃん「ちか(サッカー)うまくなりますように」
フーちゃん「いちごとバナナたべたいな」代筆
七夕生まれのフーちゃんは2歳になった。別に1歳と2歳のあいだに線が引いてあるわけでもないし、いつだって巻き戻せない時間を過ごしているのだけれど、やっぱりお誕生日は特別な気持ちがする。朝、布団で目を覚ましてもぞもぞやり出したフーちゃんに、おたんじょうびおめでとうを伝えたら、寝起きのぼんやりした顔で寄ってきて、くったりもたれて抱っこされた。

コラテラル (字幕版)

コラテラル (字幕版)

プ。

トム・クルーズが冷徹な殺し屋を演じ、「ヒート」など、犯罪映画の名手・マイケル・マン監督が独特の映像美で演出した傑作クライム・アクション。タクシー運転手のマックスは多額の報酬をもらい、一晩の貸し切りドライバーを引き受けた。ところが、その客の正体は一晩で5人を暗殺する依頼を受けた殺し屋だった…。夜のロサンゼルスをスタイリッシュな光と影でとらえ、そこで繰り広げられる対決をサスペンスたっぷりに描く。

どう見繕ってもトム・クルーズに冷徹な殺し屋がそぐわなくて、違和感がぬぐえないまま終わってしまった。トム様ったらなで肩なんだもの、って、なで肩の殺し屋だっているだろうけど、でも。