まみ めも

つむじまがりといわれます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

gift

月曜、晴れ。庭の畑でこの夏はじめての胡瓜を一本収穫。夜、味噌マヨネーズをつけて食べる。トマトも鈴なりだが、まだ赤くならない。夕飯はひつまぶし。魚金のうなぎがおいしい。関東で食べるうなぎは蒸されてフワフワして、それはそれでおいしいけれど、香…

メジロの来る庭

日曜、8時まで寝坊。おそ朝でフルーツとヨーグルトとパンとコーヒー。こどもたちは薄くスライスしたフランスパンをトーストしたのを気に入って食べている。フクちゃんはバターだけ、セイちゃんはジャムつき。天気は相変わらず降ったりやんだり。午前中、こど…

富士日記 (上)

土曜日。ひる前は風が強く吹き降りだったが、午後は降ったりやんだり。10時に図書館に送ってもらい、絵本8冊、懲りずに庄野潤三1冊。4時までこどもたちと留守番。お昼は肉まん、素麺、野菜、食後に山田屋の饅頭。葛粉と牛乳と砂糖を煮て、ゼリーをつくったけ…

赤線地帯

金曜雨。一日中よく降った。ひる前に買い物につきあう。こないだおかあさんが出してくれたお茶うけの奈良漬を久しぶりにかじった。濃厚な発酵ぶりにくらくらするほど懐かしい。立ち寄った道の駅で奈良漬用の白うりをみつけて、おかあさんが、漬けてやる、と…

星に願いを

木曜、晴れが続く。あかずきんちゃん号を見送ったあとは家のなかで朝刊と本を読んで過ごす。おかあさんはカレーをつくっている。午後2時半に図書館まで車で送ってもらい、読みさしの本を窓ぎわのソファで読み終えて、カウンターに返却、あたらしく借りる本を…

ミリオンダラー・ベイビー

火曜の午後、暑いのでひっこんでいようと思ったけれど、1冊読み終えてしまった本がなんだか気になって、図書館まで散歩。富士日記(上)をカウンターに返却し、書架をぶらぶら眺める。やっぱり「きみは赤ちゃん」は見つからないで、古川日出男を1冊借りる。1…

人生が用意するもの

22日月曜9時、妊婦健診。8時半あかずきんちゃん号(保育園の送迎バス。車体にお腹を縫われて涙を流しているおおかみの絵が描いてある)を見送ってそのまま病院へ。ノンストレステストの間におなか一度だけ張る。前回の検査結果がでており、甲状腺ホルモンの…

インサイド・マン

土曜から日曜にかけて、こどもたちは興奮したのかえらく寝ぐずり、夜中にふたりして暴れ泣きわめくので、難儀した。8時すぎ起床。朝はパンとフルーツ、ヨーグルト、牛乳。水筒にお茶を詰めて航空プラザにでかける。「飛ぶぅーん」という屋内アスレチックがあ…

アカデミー賞―オスカーをめぐる26のエピソード

土曜の夕飯は手巻き寿司。鯛にさわら、いか、甘えびはひとり一尾ずつ、の刺身を近くの秋山という魚屋で買ってきて、あとは胡瓜とかにかまのサラダ、たくあん、シーチキン、玉子焼き、しそ梅、大葉、ひきわりの納豆。お刺身が相変わらずおいしくないので(た…

初春狸御殿

土曜は南加賀巡業。6時起床し、梅干しのおにぎり4つ、ドーナツ、菓子パンにお茶を用意して車で送ってもらう。小雨のなかピンクの幟のはためくこまつドームに朝8時。千代丸、遠藤、高安、徳勝龍、宝富士、安美錦、佐田の海、蒼国来に握手とサインをもらう。お…

全日本貧乏物語

6月19日金曜に北陸地方梅雨入り。みごとな梅雨空で一日中雨。玄関先ですみだの花火が咲いている。白い可憐なあじさい。ちょうど読んでいた庄野潤三「星に願いを」の2005年(?)の庭にもすみだの花火が咲いている。ほかには、アッツザクラ、みやこわすれ、ス…

永遠の僕たち

昨日の図書館で、川本三郎の「旅先でビール」を久しぶりにすこし読み直した。「旅先でビール」はおとうさんが本好きの友だち(ヒデヨシさん)から譲り受けたのが実家の本棚にあって、もう10年以上前のことだと思うけれど、わたしがはじめて読んだ川本三郎だ…

食い意地クン

土曜日に図書館で借りてきた川上未映子と庄野潤三を読み終えてしまい、なんとなくブックオフで買った本に気持ちがのらないので図書館まで散歩がてらぶらぶらいく。田圃道からコミュニティ道路(むかし鉄道が走っていたあとの道路)をまっすぐいくと20分ほど…

恋文の技術

夕方、こどもたちとお母さんとサンを連れて散歩に出る。おなかがずしりと重たくて、骨盤はばらばらになりそうだし局部にはぱちんと弾けそうな予感がしてゆっくりゆっくりしか歩けない。おなかの膨らみの頂点がさがって、うつむいたときに見えるおなかのシル…

テースト・オブ・苦虫〈1〉

月曜9時半に健診。尿と血液検査、血圧体重の測定、NST。NSTの測定器械をつけるとき、看護師さんに、赤ちゃんだいぶさがってきとるね、といわれる。血液検査は、貧血と持病の甲状腺ホルモン値の測定のため。診察で貧血を指摘され、鉄剤とビタミンB12を処方さ…

使いみちのない風景

日曜の朝にお茶をつめた水筒をもって家を出て、町の図書館まで歩く。蒸し暑く、日陰がすくないのでじりじりしながら図書館についたら、クーラーが入っていなくて拍子抜けした。こどもたちに絵本を読んでやり、自分用の本を探しに奥の書架まで。フクちゃんが…

私の死亡記事

土曜、ひる前と夜に来客。ひる前は大人3人子ども5人、夜は大人9人子ども7人。昼はこどもたちと3人でサンドイッチを作って食べた。ゆで卵の殻をむいてフォークでつぶしたところにマヨネーズを絞り、ハムとチーズと一緒にパンにはさんだ。午後はすこし蒸し暑い…

作家の放課後

里帰りのたのしみのひとつに新聞を読めることがあって、地方紙の朝刊と夕刊をじっくりコーヒーをすすりながらめくっていく。ミーハーなのでうしろから攻めていく。テレビ欄で目につくのは映画と料理番組。4コマ漫画を読んで、あとは気になる記事を拾い読みす…

それでも飲まずにいられない

2日続けて来客あり。松葉屋の月よみ山路、小梅のわらび餅、ル・クレールのロールケーキとおやつ尽くし。夕べは夜になっても風が吹かなかったので、夕飯のあとで裏の川べりまで蛍狩りに散歩に出た。日曜の夜よりは数も多く、ふわふわと舞っていた。手取川の上…

そうかもしれない

保育園が一日になって、少しホッとする。8時半にお迎えのバスがきて、帰りは4時半。セイちゃんのごはんを詰めたお弁当は毎日からっぽで、ふたりとも見事にどろんこになった服をもって帰ってくる。たのしくやっているようでなにより。昼間はどこかへ出かけよ…

犬を飼う

先の週末は宿六がきていたので、日曜はこどもたちを連れて4人ででかけた。手取フィッシュランドにいって、ウルトラマンスタジアムでウルトラパワーステージを最前列でみた。ヒーローショーというものに縁がなかったので、目の前まで怪獣やウルトラマンがきて…

テレビってやつは

土曜は法事。父方の祖父の13回忌と、血縁はないが父方のいとこの祖母の13回忌、一週間ちがいで亡くなったふたりの法要をすませた。母家で祖父のお経をあげてもらう。浄土真宗の正信偈、帰命無量寿如来ではじまる音階がなつかしく耳に響く。小学生のころ、夏…

花のズボラ飯

金曜は昼まえから雨が降り出した。フローリングがつめたい。こどもたちが一日保育園にいくようになったので、おかあさんとふたりで喫茶店でお昼にする。何十年ぶりかにはいる町の店でクロワッサンサンドイッチのセット880円也を注文する。おかあさんは日替わ…

パリ仕込みお料理ノート

先だっておかあさんが庭先で薄グリーンのきれいな蛇をみかけて感動していたけれど、その話を夕飯どきにしていたら、おとうさんが、そういえばヘビの抜け殻がある、という。会社の敷地にシマヘビが脱皮していたとかで、あまりに見事な抜け殻につき、額装して…

シェルブールの雨傘

夕方は5時半におかあさんがパートの仕事から帰ってくる。そのあと夕飯の支度なんかをすませたあとでサンの散歩にでる。天気がよければこどもたちと一緒についていく。和田山にむかう家の裏の道をいって、途中で田んぼ道にはいる。だいたい今どきだと7時ごろ…

廃市

慣らし保育がはじまって、水曜ははじめて給食をたべて帰ってきた。セイちゃんは大盛にしてね、とオーダーをし、フクちゃんも、なんでもたべるよ、と宣言してふたりともよく食べた模様。わたしはこどもたちのいない隙に近所の歯医者でとれてしまった詰め物を…

サンドウィッチは銀座で

いよいよ臨月。臨月前夜は揚げ物を食べすぎたせいか久しぶりに戻してしまった。すこし調子にのると必ずしっぺ返しがくる。日曜もお昼のたこ焼きにはしゃいでつまみすぎたせいで午後は胃に渦巻くものを感じて悶々として過ごしたというのに、ついつい食欲とい…