まみ めも

つむじまがりといわれます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中年危機

金木犀が二度目のにおわせをしていた週末に運動会があった。密予防で午前と午後の二部制で、各家庭からひとりしか入れないので、校庭のフェンスの外には中を覗く人だかりができていて、本末転倒になっている。こどもたちには真っ赤なソックスを膝下まであげ…

アレグリアとは仕事はできない

今年の金木犀は二峰性で、あっという間に終わってしまったと思ったら思い出したようにひとしきりにおわせている。これで本当に秋のはじまりも終わりかな。 朝、見失ったコンタクトレンズを洗面台の前でひとしきり探したあとであきらめて新しいパッケージをあ…

バイ貝

先週の水曜日はせいちゃんが埼スタで試合をするので休みをとって家族でバスに乗り応援にいった。入場のゲート前でチケットを家に置き忘れてきたことを知らされ、げんちゃんがベビーカーの上で立ち上がりひっくり返って鼻血を噴出し泣きわめき、ふたりで血だ…

砂に埋もれる犬

自分の人生に「一身上の都合」を使うときが訪れるとはと思わなかったけれども、退職願に一身上の都合でという定型文を添えて提出したので10月7日は一身上記念日になった(たぶんすぐに忘れるので備忘として記しておく)。片づかない仕事や気持ちに折り合いを…

星へ落ちる

せいちゃん、一泊二日の修学旅行で日光にいってきた。出かける前から、木刀を買うと意気込んでいた。お土産に、家族みんなにお揃いの勾玉のキーホルダー(一つ百円のを六つ買うと五百円になるらしく六人家族のうちにぴったりと思ったらしい)、栃木のいちご…