まみ めも

つむじまがりといわれます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を盗む

こどもたちの夏休みがおわり、きょうが弁当最終日。ふみちゃんからはオムライスのリクエストがあり、新学期でしょんぼり気味のふみちゃんのために、すみっコぐらしのかまぼこを買い、たことかににしたウインナーを入れる。 ずっと休んでいた人も無事に仕事が…

家族喰い

いなかから帰る一日前にげんちゃんが熱を出し、手足とおしりに発疹もあり、熱が出ていないタイミングでなんとか家に戻ってきたけれど、そのまま熱が続いてぐずり倒すので休みをとりずるずると十連休になってしまった。ふみちゃんものどの痛みで、いやな咳を…

夏と花火と私の死体

いなかに戻り、墓参りジョイフルプールビールプール海すいか居酒屋ビール餃子ビールガリガリ君。プールサイドに流れるFMで懐かしいメロディ(徳永英明の「夢を信じて」と判明)を聞きながら東海林さだおをぺらぺらと読む。プールは湧き水で、ぎらぎらの陽射…

川端康成の話をしようじゃないか

夏休み初日。かたやずっと休みの人が、転職の相談にいってくるといってでかけていった。帰ってきてから話を聞くと、相談した相手は旅行会社をやめて芸人を志し、そのあとで庭師をやっているとかなんとかで、経歴がむちゃくちゃすぎて果たして相談相手として…

パセリカレーの立ち話

先週末は元同僚が11人、こどもが2人遊びにきてわいわいやった。人の多さにエアコンの効きが限界になり汗をかきながらビールを飲んだ。ひと家族四人が泊まっていき、次の朝はロイホのモーニングをキメた。二日酔いでドリンクバーだけ。ドリンクバーにサラダと…