まみ めも

つむじまがりといわれます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い雨

年内にすべりこみで美容室にいく。ばさばさになってタイトルをつけるなら「生活に疲れた中年女性」でしかない頭を軽くしてもらい、さっぱりした。生活に疲れながらなんとかやっている中年女性になったと思う。そのあとドーナツショップでダブルチョコレート…

ヘンリーくんとアバラー

仕事納めの朝、遊歩道の梅の白いつぼみがひらいている。通勤のいつもの電車はひとが疎ら。乗り換えの駅で毎日脱兎のいきおいで駆け出してくるひとたちも今日はいない。彼らは師走の師ではなかったらしい。なんとなくのんびりした気持ちで仕事にいく。 昨日は…

村上朝日堂

うらうらとあたたかい日が続いて遊歩道の木瓜がいつのまにか咲いていた。梅のつぼみがふくらんでいる。クリスマスは鎌倉からケーキの贈り物があり、ビーフシチューとブッシュドノエルでお祝いをした。こどもたちにはクリスマスの朝にそれぞれプレゼントが用…

文学はおいしい

駅前の八百屋に、鮮やかな黄色がパック詰めされて38円だったので買って帰る。食用菊をはじめてたべたのは九年前で、お隣のおじいさんが庭先で黄と紫の菊を咲かせていて声をかけたら、たべてみっかとわけてくれた。そのおじいさんは骨を折って入院したとかで…

たいのおかしら

銀杏のはっぱがあしもとでかさこそと乾いた音をたてると、関東の冬だなあと思う。はやく薄暗くなる夕方に、黄色く散り敷いた落ち葉があかるい。 こどもたちからせがまれて焼き芋をつくったら、みんなハマってしまい、第一次焼き芋ブームが到来した。180℃のオ…

まあまあの日々

朝はほんの少しだけ早く家を出て、乗り換えの駅のホームで列に並び電車を一本やり過ごして次の電車に座ることにしている。そこで本をぺらぺらと読むときの指先がかじかむようになってきた。いまデスクのある部屋は西の窓に富士山がみえ、南の窓にスカイツリ…

鳥たち

日曜は鎌倉から義父母がきて、アスターでお昼をのんびりとご馳走になり、デパートでこどもたちになんやかやと洋服を見繕ってもらった。デパートはクリスマスの売り場が華やかだった。暖房のきいた店内がきらきらするので暑くてぼうっとなって、義父は椅子に…

本と体

駅前の八百屋がすごくいい。なんたってポップがいい。手書きで「押さないで 桃がそっと つぶやいた」なんて書いてあって、桃が涙を流している絵が添えてある。レジの前にはぴらぴらと何枚にもわたって「あと少しです グッとこらえて 間を開けてください」と…

人生ベストテン

土曜日が今年一番早い日の入りで、とにかく冷え込む雨の一日だった。編みものの本を眺めていたらむらむらきていてもたってもおられなくなり、編み棒と毛糸を買いこんで、編み始めてしまった。生成りのアルパカの糸で模様編みに初挑戦している。ビールを飲み…

急に具合が悪くなる

先週の金曜、やどの誕生日だった。日曜日、奔走し、肉や酒を買い込み、チョコレートを溶かしクリームを泡立てバナナをつぶしケーキをこさえる。胃がきりきりするのを漢方薬でごまかしながら、夜、ぶどうジュースとスパークリングワインで乾杯をして、肉と野…