まみ めも

つむじまがりといわれます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前代未聞の推理小説集

ある殺人/野呂邦暢 その後会えなかった男/羽仁五郎 古墳殺人事件/古川薫 ある吸血鬼の犯罪/赤塚不二夫 地蔵谷/白石一郎 継母の秘密/川村晃 逃げた女房/三浦朱門 若葉照る/宮原昭夫 角の家/吉田知子 奇想曲〈カプリチオ〉/虫明亜呂無 殺人協定/夏…

最高の贈り物

こないだ通院のときに午後半休してひさしぶりでブックオフをのぞいたら単行本¥105コーナーに98年のベストエッセイ集が三冊もでていたのでひとつ購う。会社のひきだしにしまって昼休みに読んだ。どこぞの砂漠に旅したら、駅のホームで土地のこども大人…

赤目四十八瀧心中未遂

車谷長吉が私小説をやるひとだというのも知らなかったが、こないだ読んだエッセイ集に車谷長吉のもはさまっていて、それには、つげ義春のえがく私漫画の世界観に共感をおぼえたようなことが書いてあった。いわく、私小説・私漫画とは「嫁はんに尻拭いをして…

赤毛の犬(阿部知二);犬たち(網野菊);犬と私(伊藤整);わが犬の記愛犬家心得(川端康成);あか(幸田文);クマ雪の遠足(志賀直哉);トム公の居候(徳川無聲);「犬の家」の主人と家族(長谷川如是閑);犬(林芙美子);ゆっくり犬の冒険―距離を…

ザ・マン盆栽

ブックオフの文庫105円コーナーにマン盆栽の文字をみつけて思わず購う。わたしとマン盆栽との邂逅はと思い起こせばかれこれ七年まえなんだった。筈氏を大学の五月祭に誘い出し、ぶらぶら歩いていたら、ひと通りの少ない工学部のあたりにマン盆栽の出店が…

ドキュメント家族

このところテレビをほとんど見ない。日曜日のザ・ノンフィクションだけは録画してもらったのを見るが、それ以外にはほとんどテレビをつけずにラジオを流し放している。だから、楽しんごという人が、巷では人気がでたらしいのを、たのしんごなのからくしんご…