まみ めも

つむじまがりといわれます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねにもつタイプ

フクちゃんがうまれるとき、夜中に破水して病院にむかう車中では、カーラジオからミスチルが流れていた。運転していたおかあさんが、わたしをうんだときに、うぶ声をききながら、女の子だったので、「この子もいつかお産のつらさを味わうのか」とかわいそう…

毎日かあさん

このごろはテレビばっかり見ている。「本棚食堂」「サラメシ」「美の壺」「妖しい文学館」ここらへんを録画してみている。ちょうど本棚食堂にでている柄本時生のインタビュー記事が夕刊に載っていた。お父さんの柄本明にびびっているのがおかしかった。柄本…

六つの星星

夜、庭の水まきをしていたおかあさんが呼ぶので庭先にでてみたら、庭木に蝉がつかまって脱皮していた。いなか育ちのくせにこの歳まで蝉の羽化をみたことがなかった。ちょうど三匹の蝉がとりついていて、一匹は背中のところがわれてそこからもりもりと中身が…

世の中で一番おいしいのはつまみ食いである

気持ちが滅入ることが立て続けであって、がっかりとがっくりが波状攻撃で押し寄せ、めそめそしたけれど、すこし持ち直した。マタニティブルーだとか産後クライシスだとかいうものの深刻さを垣間見る。この周産期のできごとを一生どこかでうらみ続けるような…

飛ぶ教室

そのうえ痔になった。産後のからだのしんどさはなかなかのもので、こどもの見送りで庭先のアスファルトのうえを歩くだけで足腰が重くなり傷口がしくしくし出す。予定日を過ぎても吐いたのはやっぱりつわりだったようで、うまれた途端になんでもいくらでも食…

パーマネント野ばら

日曜のひる過ぎに退院。5日ぶりにお天道様の下にでたら、一挙に夏。 腰が痛いし背中も凝るし骨盤はひらきっぱなし、裂けた傷口の痛みにおっぱいは張り乳首は授乳のたびに血がにじみ、まともにねむれない、体はどこをとってもぼろぼろだけれど、あかちゃんの…

旅先でビール

火曜の朝に入院をして、昼すぎ、あかちゃんがうぶ声をあげた。やっぱりお産はものすごく、全身が穴になってめりめり裏返るようなしんどさで何度やってもうまくやれないけれど、おわったあとのすべてが流れ去るような怒涛のカタルシスで、なにもかもを肯定し…

名短篇―新潮創刊一〇〇周年記念 通巻一二〇〇号記念 (SHINCHOムック

予定日を5日すぎたところでかつてないマタニティブルーがやってきて、きのうはしくしく泣いた。結局、この心の動揺も、つわりの続くしんどさも、腰の骨がくだけるような頼りなさも、分娩の痛みも、とことん自分だけのものでしかないというのが今さらながら身…

野菜讃歌

おなかはいよいよ突き出し、うぶ毛が逆巻き、へそのまわりに色素沈着して、どこかで見たことあるような様相だとおもったら、ゴッホの描く太陽に似ている。すわ前駆陣痛かと思うようなおなかの張りは朝がきたらどこかへ引っ込んでしまった。野菜讃歌作者: 庄…

ぼくのいつか見た部屋

7月1日水曜、前夜から雨が続く。天気予報は一日中雨。ひる前、用事を済ませにでかけるお母さんに乗せてもらい図書館へ。10時の開館と同時にはいり、2冊返して2冊借りる。 名短篇―新潮創刊一〇〇周年記念 通巻一二〇〇号記念 旅先でビール 川本三郎 買い物を…

きみは赤ちゃん

火曜、雲はあるが晴れ。予定日。ひる前健診にでかける。ヘモグロビンが11.0になっていたので鉄剤とビタミンB12は処方ストップ。3283g。ブックオフに寄るが収穫なし。こまごまと買い物を済ませて帰宅。おそ昼はカレーライス、食後にスーパーで買ったティラミ…