まみ めも

つむじまがりといわれます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作家の口福おかわり

少し前の土曜に、セイちゃんとフクちゃんがお友だちの家にお泊まりをした。家族と離れてお泊まりをするのは初めてだったけれど、ふたりとも楽しかったらしく、まだ帰りたくないとぐずるのを連れて帰った。泊まった夜は、煮込みハンバーグに手巻き寿司、お味…

〆切本

おっぱいをやめてひと月足らずで月のものが戻り気だるい週末だった。ホルモンに簡単にマウントを取られてしまう肉体と精神のままならなさよ。そこにおもしろくないことがあって、チョコレートをかじりテイストオブ苦虫の口直し。チョコレートは裏切らない。…

世界の日本人ジョーク集

フーちゃんの熱はタミフルを飲んだら翌日には下がったけれど、咳が続いて夜泣きをする。なんとなく冴えない体調に夜泣きであまり眠れず、仕事に出れば休んでいたぶんのつけがたっぷりまわっており、盛りだくさんな一週間だった。通勤の乗り換え待ちや電車の…

本を読む

月曜のお迎えですこし熱のあったフーちゃん、その晩39.5℃までぐんぐんあがり、翌朝38.5℃。昼まえに近くの小児科で診てもらったらインフルエンザのA型で、きれいに陽性のラインが出た。帰ってすぐにいちごジャムを入れたヨーグルトにタミフルを混ぜて飲ませる…

コンビニ人間

土曜、チョコバナナケーキを作った。チョコレートをレンジで柔らかくしたところに生クリームを混ぜてからホイップしてチョコクリームにし、バナナを切って混ぜる。イトウ製菓のかーさんケットを牛乳にひたし、チョコバナナクリームを重ね、それを三層くらい…

もの食う人びと

木曜に起きぬけのセイちゃんが頭が痛いといってめずらしくパンを半分のこしたので休ませた。クッションソファに寝そべってぼんやりテレビを眺めているそばで本を読んで過ごす。お昼はおかゆを炊いてうめぼしをのせてやる。会社に持っていく予定だった塩さば…

ゴッドファーザー

月曜の夜はビーフシチュー。ソーダブレッドにスイートコーンをいれて焼く。薄力粉300グラムにベーキングパウダーを小さじ3、あとは牛乳かヨーグルトかコーン缶の汁を適当にいれてこんもりとした形にして180度で焼く。塩をいれたほうがよかったかもしれない。…

このあたりの人たち

日付を記すときについつい2016と書いてしまって身も心も2016年をずるずると引きずっていたのがやっと抜けたとおもったら2月になってしまった。ついでにいうと、お正月太りのつもりでいたプラス2キロはベースアップだったらしい。節分の金曜は、レンジでチン…

マラソンマン

水曜は半休。モンブランにもガトーバスクにもふられてしまい、甘いものはあきらめて久しぶりにブックオフへいき2時間近く過ごす。 世界の日本人ジョーク集 早坂隆 続・世界の日本人ジョーク集 早坂隆 侠飯 福澤徹三 僕と妻の1778話 眉村卓 わたしの美術遊園…