まみ めも

つむじまがりといわれます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タンジェント

週末は友人家族と軽井沢にいってきた。大宮で乗り込んだあさまで待ち合わせて、あっという間に軽井沢。しんしんと冷えが這い上ってくる寒さに、台風の名残で霧雨も降っていたが、タクシーが走り出すと抜群の紅葉が目に飛び込んできた。タクシーの運転手さん…

バットマンリターンズ

結膜炎がひと段落する間もなく、こどもらが咳をごほごほやり出し、御多分に洩れず頂戴し、もう数週間治らないでいる。今週になってから、痰がやたらとねばっこく、鼻づまりがひどい。鼻のつまりはかつてないほどで、にんにくを散々に炒めている至近で鼻をく…

男性作法

月曜の朝、いつもと同じ時間にフクちゃんと家を出た。東西に視界のひらけた往来にでたら、珍しく街の底に靄が佇んでいる。そういえば、育った町では海が近いせいか、夏の早朝にはよく朝靄が出ていたっけ。フクちゃんを保育園に預け、駅までひとりで歩きなが…

書国探検記

九月末の病院で薬の用量不足を指摘され、そのときになにか自覚症状はあるかと問われて、なにも思いつかなかったが、薬を1.5倍飲むようになって半月あまり、埋もれていた症状に今更ながら気づいている。思えばここしばらく空腹感というものがなく、食べる量も…

L.A.コンフィデンシャル

フクちゃんが保育園から持ち帰った結膜炎を家族でリレーし、第一走者のフクちゃんが一週間やすみ、続いてセイちゃんが一週間やすみ、アンカーの宿六が点眼薬アレルギーを経て角膜炎の転帰を辿り、約ひと月かかってようやく鎮圧の兆し。こんな場合でもアンカ…

狼たちの午後

火曜は台風でいったん休み。すこしだけ朝ねぼうをして、いつもよりのんびりとこどもらを保育園に送り出す。駅前のドーナツショップは、運休している路線の再開を待つ人で混んでいた。カフェオレとドーナツをひとつ。なんだかむかむかするように思いながら、…

本が好き、悪口言うのはもっと好き

夏のうちはシャワーで済ましていたが、涼しくなってきたので、日曜から浴槽に湯を張ることにした。角膜炎の宿六を外で待たしておいて、こどもらを順番にいれていく。こどもらは久しぶりの湯槽がうれしくてしかたなく、ふたりともなかなか上がろうとしないで…

ル・アーヴルの靴みがき

土曜は運動会。宿六は今週いっぱい仕事にでられず、こどもらも咳がしつこく続き、わたしは御多分に洩れずもらい風邪をし、左奥の下の親知らずは腫れている気配をじんじん放ち、どうなることかと案じていたが、なんとかこどもらとわたしとで参加できたので、…

バートン・フィンク

知らない間に台風がかすめていたとかで、風が吹いたらしく、水曜の朝、門扉をあけたらアスファルトに金木犀の花が散らばって小紋柄のようだ。ここのところ金木犀のにおいがそこら中に立ちこめてむせかえるみたいだったが、これですこし落ち着いてくれるかも…

オリエント急行殺人事件

乗り換えの駅の通路に、セレクトショップが並んでいて、そのポスターに知った顔があるような気がして二度見したら、高校の同級生だった。大学に入り、モデルになり、いまはファッションブロガーで、ラジオのナビゲーターなんかもやっていて、思えば高校生の…

どんぐり姉妹

先週から結局三日半やすんだ。三日半ですんだのは、義母が三遍も足を運んでくれたからなんであって、義母がくるたびにご馳走を持参してくれるものだから、一挙に食卓が華やかになった。寿司に焼き鳥、葡萄に餃子に肉まん。今半の肉ですき焼きもやった。翌日…

未来世紀ブラジル

フルスロットルのお休みの翌の火曜日、宿六とセイちゃんに留守をまかして仕事にいったら、みるみる体調が乱高下し、頭痛と吐き気に見舞われた。帰って、作っておいたドライカレーをあっためて、夕飯をすませ、バファリンを飲んで、片づけもしないで寝てしま…

激突!

病状(というほどのものでもないが)が安定していたので、月曜、半年ぶりに通院するので休みをとり、こどもたちを保育園に連れてったところが、セイちゃんの目が腫れているのだから眼科へつれていけと門前払いをくらい、セイちゃんと宿六は眼科へ、わたしは…