まみ めも

つむじまがりといわれます

2012-01-01から1年間の記事一覧

食味風々録

きょうから鎌倉。食味風々録作者: 阿川弘之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る2012年を締めくくる一冊は、食い意地の張ったわたしにふさわしい阿川弘之のエッセイ。なんたってアガワさんの空耳ストぶりがふ…

007 スカイフォール

クリスマス連休の初日は、街にでて、読書灯と安売りになっているクリスマスツリーを買った、そのときに貰ったくじ引き券が、家に帰ったら、机のうえに無造作に置かれていたので、くじ引き忘れちゃったねというと、あしたくじ引きしてきてよと返され、なんの…

007 慰めの報酬

007/慰めの報酬 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/11/23メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る「007 スカイフォール」の公開にあわせてテレビでやったのを録画。ダニエ…

オスカー・ワオの短く凄まじい人生

夜はこどもふたりにぴったりと挟まれ、気分はさながらキューカンバーサンドイッチの胡瓜、ねかしつけたあとはそっと胡瓜を蒲団から引き出す作業に難儀する。さる友達が、むかし、カラスにコンビニのサンドイッチを奪われたとかで、やつら、嘴で器用に胡瓜を…

ペイルライダー

そういえば選挙の日、投票所で投票を済ましてでてきたところでローカルテレビ局のインタビューを受けた。いくつかの質問にへどもどしながら答え、さいごに、一票にどんな思いをこめましたかと、たしかそんなようなことをきかれ、こどもたちの世代にいい日本…

おことば

日曜の夜にお腹をくだしてから、なんとなしに体調がすぐれないでいる。頭は頭痛を起こしそうな予感に満ちているし、食べられんこともないが胃がもやつくし、おぞおぞと足先に寒気の気配、風呂上りにめまい。どれもこれといってはっきりした症状もないので、…

ごちそう帳(新・ちくま文学の森)

ごちそう帳 (新・ちくま文学の森)作者: 鶴見俊輔,安野光雅,森毅,井上ひさし,池内紀出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る逸題(井伏鱒二) 食うえ物(国分一太郎) 故郷横浜(獅子文六…

武器よさらば

宿六の誕生日があけた水曜日から、兄の結婚式があるのでしばらく実家に帰っていた。セイちゃんが一昼夜高熱をだし、セイちゃんと母のマシンガントーク攻撃も容赦なく、庭のイルミネーションが盗難にあい(その後イルミネーション盗難譚を母から三べん繰り返…

善人はなかなかいない

宿六の誕生日からちょうど一週間すぎた。誕生日のお祝いは、ラザニアと餃子のリクエストがあり、朝から台所仕事にかかりっきりで過ごした。なんたってケーキのスポンジまで焼いてしまう発奮ぶり。ケーキにはいちごを並べて、チョコペンでL♡VEと書いてやった…

コーヒー党奇談

そういえば九州場所が終った。白鵬と隠岐の海との取組で、動きがとまったところで白鵬が隠岐の海のわき腹をパンと叩いたそのあとが翌日まで手形になってのこったとか、審判が土俵際で足がでたと勘違いして中断した一番だとか(写真をみるとミリ単位の瀬戸際…

それでもボクはやってない

連休は結婚式にでた。一年ぶりか、化粧をやったら、鏡にうつる自分の顔をみるたび妙な気分がした。 今余が辛抱して向き合うべく余儀なくされている鏡はたしかに最前から余を侮辱している。 これは草枕の主人公が髪結床で歪んだ鏡に相対したときの心境だが、…

貝がらと海の音

こないだの土曜日は、三時間ばかり暇をもらい、街にでた。落ち葉のかさこそいう遊歩道を、PhoenixのIt's Never Been Like Thatをききながらずんずん歩く。とにかくこのアルバムのLong Distance Callという曲が好きで好きで、ちょっと恋しちゃってるレベルで…

陰謀のセオリー

こないだフクちゃんを抱いて、セイちゃんと手をつないでイオンまで買い物にでたときに、路地でセイちゃんがはしゃいだ声をあげていたら、通り沿いの家の勝手口がものすごい勢いであいて、頭のつるっとした、白のジャージーの上下を着たいかついおじさんが顔…

ゴーン・ベイビー・ゴーン

セイちゃんは、保育参加をやって里心でもついたのかなんとはなしにアンニュイ、朝のベッドで、きょうオイクエンいく?セイゾークン、ゲンキナイの、と訴えてくる。脈絡なくいきなり泣き出したり、自分でも行き場のないユーウツを持て余している様子なので、…

きのこ文学大全

きのこ文学大全 (平凡社新書)作者: 飯沢耕太郎出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/12/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (35件) を見る「文学はきのこである。あるいは、きのこは文学である。」わかるようなわからんようなき…

みんなの大相撲

セイちゃんの保育園の送迎は、いつも、フクちゃんを抱っこして、ベビーカーを押して、セイちゃんは家を出るときは歩いて出るが、途中で風がピューと吹いたりすると、ベビーカーノル、なんていってベビーカーに乗ったり、あるいは乗らなかったりする。木曜の…

ヘヴン

セイちゃんの通う保育園で保育参加というやつがあり、保護者が半日保育士をやるのだが、フクちゃんがいるのでわたしはいけない、それで宿六がいくことになった。おとうちゃんがほいくえんにいっしょにいくよ、と話をしたら、セイちゃんはよほどうれしい様子…

僕ならこう考える

家の前の遊歩道わきの植え込みで、となりのおじいさんが畑をつくっている。今年も食用菊の黄色が鮮やかになった。遊歩道を隔てたむかいも、古い家がいつのまにか取り壊されて、気づいたら畑になっている。家の前にあった立派な梅の木も、根こそぎなくなって…

夢みるピーターの七つの冒険

家から十分ほど歩いたところに図書館があることを知った。ここに暮らして丸四年が経つというのに、駅とは反対の方角のすこし奥まったところにあるもんでちっとも気づかなかった。それで、思い立ってでかけてみたら休館日、翌日でなおしてさっそく利用登録を…

イット

セイちゃんは、いつからかわたしのニノウデをさわさわしながら寝る癖がついて、夜は、フクちゃんに乳をくれている背中にはりついて、ニノウデをじかでそっとつまんで安心するんだかなんだか、それが、秋になって長袖を着るようになったので当初はニノウデを…

男の涙 女の涙

木曜日、ひさしぶりに東京へ出た。京浜東北線にだらだらと乗り、上野の駅をぶらつく。手土産の甘味を物色していると、さすが上野、パンダのオンパレード、パンダの顔が金太郎飴的になっているロールケーキや、パンダのあかちゃんをかたどった立体のケーキも…

いまどきの老人

となりの家のおばあさんは、脚が悪いらしくふだんは滅多に顔を見ないが、ここのところ、すこし日和のよい午前中なんかは杖をついて家の前にでてきて、猫とひなたぼっこをしていたりする。通りすがりに挨拶をすると、ごめんね、目が悪いから気づかなくてと断…

草枕

草枕 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 71回この商品を含むブログ (90件) を見る10月4日がグレン・グールドの30周忌ということで、ラジオからやたらとグールドのピアノが流れた。ミーちゃ…

赤と黒

赤と黒 (上) (光文社古典新訳文庫 Aス 1-1)作者: スタンダール,野崎歓出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (65件) を見る赤と黒(下) (光文社古典新訳文庫)作者: スタンダール,野崎歓出版…

ディア・ハンター

こないだセイちゃんのお迎えに出ようと靴を履こうとしたら、左足のくすり指をぐねってしまい、ぐねったところに勢いでみごとに全体重+9キロ(フクちゃんを抱えていたので)を負荷し、すっかり挫いてしまった。たかが左足のくすり指と侮るなかれ、足をつくた…

アンタッチャブル

セイちゃんは、素肌をじかで触っていると安心して眠れるらしく、寝かしつけのときには、わたしがフクちゃんに乳をくれている背中にピタッとくっついて、二の腕をうしろからつまんで寝ている。ときどきはTシャツをめくりあげて、たるんだ下腹をさすりながら寝…

シャイニング

シャイニング [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (58件) を見る不意に映画をみたいなあと思いたち、宿六に借りてきてもらう。シャイニングは、宿六が以…

不思議な事があるものだ

ドーナツの半額セールをやっていたので、週末のおやつに食べた。わたしはチョコファッション一択、セイちゃんにはポンデリングとエンゼルフレンチ、宿六はエンゼルクリームとダブルチョコレート。セイちゃんは、穴のあいたドーナツが好きなんだと勝手にこち…

数学ガール ゲーデルの不完全性定理

こないだ、皮膚科にいった帰り道、ふだん立ち寄らないスーパーマーケットをぶらついたらパイナップルが安かったので、ぶらさげて帰った。まな板に、まるのままのパイナップルを載せると、気持ちにすこし張り合いがでる。はっぱをストンと落として、立てたま…

感じて。息づかいを。

連休のミッションは庭にのさばるバジルをなんとかすることだった。コンビニのレジ袋をぶらさげて庭先にでて、ぷちぷちと葉を摘んでいく。袋にいっぱいにしたそれを水道水で一枚ずつ洗い、キッチンタオルに広げて一昼夜乾かし、翌朝、オリーブオイルににんに…