まみ めも

つむじまがりといわれます

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なるヒコーキ野郎

情熱大陸はいけすかない番組だが、遠藤をやるというので、見ておく。ENDO is endlessとナレーションが出たところでその日じゅうで一番いらっとしたが、我慢ガマン、おかげで、遠藤がパンツを好きなピンクで誂えていることがわかり(パンツ姿の二回が二回とも…

みやげの小石

保育園まで、家から500メートルの距離で、遊歩道から大通りに出て、交差点をふたつ、信号をみっつ渡って、また遊歩道を歩いていく。この時期は紫陽花が花ざかりで、日によっては少し茶色くなったくちなしの花の甘いにおいが立ち込める。 帰り道で、いつもす…

たいくつの美学

こどもたちの好物の備忘。 あぶらげを炊いておいて冷蔵庫に冷やし、五目ちらしの素を混ぜておいなりさん。甘く炊いたあぶらげが、こどもたちは好きで、きつねうどんにしたり、余ったら切干し大根に混ぜたりする。この間はあぶらげを11枚炊いた。きつねがあぶ…

ボーン・アイデンティティー

先週のやべっちFCを録画でみていたら、コートジボワール戦敗退後ギリシャ戦前で、ヒートアップした名波さんが思わず「俺」と言っていた。すごく気持ちのこもった一人称だったと思うので、覚えておきたい。 ゴールデンウィーク前に種を植えたかぼちゃが、ぐん…

ジョンとメリー

金曜の朝はいつもより三十分はやく家を出たので、ちょうど日本代表の試合が始まるころに駅についた。乗り換え駅で、道ゆくひとのスマホ画面にうつる緑の芝がときどき目に飛び込んでくる。日本が点をとったのか、どんな試合をしているのか、そういう人たちの…

フランス風にさようなら

火曜、おとうさんが出張がてら泊まりにくるというので、前日からおかずを用意しておく。切干し大根と油揚げと黄色人参を煮て、冷蔵庫でつめたく。ポテトサラダはぐずぐずにやわらかくしたマカロニとつぶし、ツナと胡瓜を和えておく。あとはピクルスや冷やし…

マーズ・アタック!

朝の10時すぎに、決まって鼻の奥のあたりがズーンと重くなる。パブロンふた粒でドーピングの日々。そのあとは薬がきれても特に痛みは戻ってこない。鼻水は透明になってきたが、蓄膿になっているのかもしれない。とりあえず週末まで様子を見る。 風呂上がりの…

ちょっとピンぼけ

先週の空が嘘のような陽気。週末の洗濯物が一気に片付く。濡れっぱなしだった傘もほして、気分がよい。とにかくよく眠る週末だった。夜はこどもたちと一緒に九時に寝てしまって起き上がれない。昼寝二時間。それでも日中は横になりたいようななんとなくの気…

十三角関係

オブラートが剥がれるようにうっすらと復調の兆し。かろうじて仕事と家事とをこなしている。昼休み明けの一本のリポビタンDが午後の自分をドライブしている感じ。あんまり鼻をかみすぎたのか、耳と気とが遠くなって、味覚とにおいもないものだから、いろいろ…

エデンの東

月曜は、会社で立っているだけでも脂汗するぐらい関節が痛みだし、昼にリポビタンDを買ってパブロンを飲み下したが、夕方には辛さがぶり返すのだった。宿六が都合良くはやく帰ってきたので、駅で合流して、帰宅即布団にダイブ。熱は七度しかないのに、節々が…

ぼくのしょうらいのゆめ

じっとしているとうすら寒いのに、歩き出すと湿気がまつわりついて汗が出る。その境目の空気と、駅構内を人が行き交う動線の流れとに、ケミカルブラザーズのThe Sunshine UndergroundやDream Onが心地よい。金曜の朝はそんな感じだったが、会社につくなり、…

ナイン・ストーリーズ

入梅。さすが、雨が降るとあじさいが映える。遊歩道にはいろんな種類のあじさいが植わっていて、いたるところで花火が弾けているみたい。あじさいがなかったら、梅雨はもっとやりきれないだろうなあ。昔はあじさいなんて凡庸な花だと思っていたが、その凡庸…

土曜の夜に、なんとなく身体を熱くしていたフクちゃんだったが、やっぱり具合がよくなかったらしく、日曜の夜に38度まで体温をあげた。月曜の朝も37度から下らないので、おなじに咳と鼻水がでているセイちゃんも休ませることにした。午前のうちに病院をすま…

昨日・今日・明日

この週末は宿六が泊りがけででかけたので、友達母娘を呼んで泊まってもらうことにした。土曜は朝から宿六がしゃかりきになって洗濯機をまわし掃除機をかけ買出しをすませているのを尻目に、パンを焼き、ミネストローネとツナとコーンのペンネを作っておいた…