まみ めも

つむじまがりといわれます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンリーくんと新聞配達

週末の夜、ふくちゃんのお誕生日祝いを家族で。リクエストは餃子と炒飯、コーンスープにチョコバナナケーキ。お安い御用と張り切って台所に立つ。プレゼントはレッズのユニフォーム。早速袖を通してポーズを決めてくれた。 ヘンリーくんと新聞配達 改訂新版 …

春にして君を離れ

月曜がふくちゃんの誕生日だった。九歳。朝、いつもよりずいぶん早く起きてきて、おじいちゃんおばあちゃんから届いたバースデーカードとプレゼントの包みをあけて、二度寝していた。二度寝のある誕生日がうらやましい。 仕事のあとでお迎えをすませて家に戻…

ぼくは本屋のおやじさん

花水木と木香薔薇が咲いて、目に映る街並みが華やいでいる。数年前におとうさんが病を得てから、春が待ち遠しいながらに憂鬱でたまらなかったのだけれど、いよいよ死んでしまって一年あまりを過ぎると、春のしんどさがだいぶ軽くなり、あれはおとうさんのこ…

ブックオフ大学ぶらぶら学部

げんちゃんの歯科健診で虫歯が見つかってしまった。よーく見ると、前歯がとけて欠けたみたいになっている。かわいさに負けて好き放題におっぱいをやっていたのがいけなかった。ちょっと勿体ぶってみたら手をつっこんで引きずり出して飲んでいて、なかなか手…

あとは切手を、一枚貼るだけ

げんちゃんの熱がさがってほっとした翌日にせいちゃんがごほごほやり出し、休みに次ぐ休みで今週はほとんど仕事にならんかった。風邪にアレルギー性鼻炎。みんななんとはなしに冴えない体調を抱えている。休んだ日、うらうらとした天気がもったいなくてふと…

暗がりで本を読む

庭にいちごの株をみっつ植えたうちのひとつに、花がついている。白い花びらが落ちたあとに実がふくらんできた。いつのまにかブルーベリーも鈴のようなちいさな花を垂らしている。実家の庭の木蓮が咲いたという知らせが来て、季節は順繰りに巡っていくのだな…