まみ めも

つむじまがりといわれます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉今日子書評集

図書館まで歩く途中に中学校の校舎のわきを通る。金網の向こうに植え込みがあり、薔薇が植わっていたり、おおきな石が据えてあったりする。週末に通ったら、地面にたくさん枇杷が転がっていて、こどもたちがそれを見つけて、金網の下に手を入れて拾っては渡…

翻訳できない世界のことば

サンドイッチ熱がおちついて、にわかに豆腐熱が高まっている。タッパーに、水切りをした半丁の豆腐、わかめ、きゅうり、納豆、キムチをいれて弁当にする。まわりににおうのではないかとどきどきする。たぶんにおっている。でもやめられない。あとは枝豆とコ…

どうしよう

フーちゃんが日曜に熱を出して、そのときはワンナイトフィーバーで済んだのが、火曜の夜になってまた熱が出た。朝になっても微熱があるのでお休みをとり、雨が強くなる前に近くのクリニックへ連れていく。おぶいひもでおんぶをし、傘をさして、ぶらぶら歩く…

気がついたらいつも本ばかり読んでいた

一年ぶりにたんすからひっぱり出した夏の服の色がくすんでなんとなくくたびれている。なかなか見切りをつけられなくて、ヨレヨレくたくたのブラウスを着ていたけれども、着ている人もヨレヨレのくたくたにつき、鏡にうつった姿がなかなかに悲惨なので買い直…

アフリカの女王

久しぶりにKがお嬢さんを連れてきて賑やかな週末だった。Kのお誕生日を星の形の砂糖を散らしたレモンタルトでお祝い。夕飯は人参サラダにポテトサラダ、枝豆とコーンとトマトのサラダ、じゃがいもとウインナーと玉ねぎを入れたオムレツ、ジェノベーゼソース…

オールド・テロリスト

忌引きで三日間の休みを取り、月曜は少しだけのんびりする。ブックオフで本を三冊買った。 ねこに未来はない/長田弘 おやじ弁当/杉作 たたずまいの研究/神吉拓郎 長田弘と杉作は200円、神吉拓郎は108円。 ふとしたときにばあちゃんのことを思い出す。腰が…

カサンドラ・クロス

母方の祖母が亡くなったしらせが水曜の朝に入り、ばたばたと仕事のカタをつけて里帰り。ゴールデンウイークにじゃあねと別れ際に握った手の感触がばあちゃんのさいごだった。死化粧を施すとき、うぶ毛を剃刀で剃っていて、心臓が止まってもまだ毛は伸びるの…

いまだから書ける父母への手紙

先週、通勤の乗り換え駅のコンコースでおまわりさん数人がかりに連行される男を見た。腰が折れてまともに立っていられないのを両脇から抱えられて歩いていく。酔っているのかラリっているのか、わーわーと喚くのを、いまさらガタガタいってんじゃねーぞと喝…

苦海浄土

しばらく前におかあさんが熊本から手配してくれたすいかがひと玉届いた。この週末に半分に包丁を入れて冷蔵庫で冷やしおやつに食べた。暑いけれど梅雨入り前で風に爽やかさがある。すいかの皮は緑のところを薄く剥いて、半分は細切りにしてチリソースで和え…

クリムゾン・タイド

きのうは必要があって5時に起き出し、朝の支度をしてごみ出しをして、6時前に家を出た。一本早い電車に乗って、6時半過ぎに会社に着いた。ふだんとちがう時間帯の電車には赤ら顔の酔っぱらいがいたり、売店はどこもシャッターをおろし、駅のコンコースも閑散…