まみ めも

つむじまがりといわれます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の図書館

ここのところ、フーちゃんはいやいやをする。気に入らないときには「やじゃ、やじゃ」という。思い返してみると、セイちゃんのいやいやは「やーや」だったし、フクちゃんはなにもいわずだんまりで動かなくなるのだった。不思議なもので、おなじように育てて…

開口閉口

金曜はセイちゃんの卒園式だった。伊勢丹でそろえたシャツにジャケットに短パン、蝶ネクタイをしめて、シルバーのスニーカー、髪もワックスでツンツンにした。前の日、おいらあしたはきめるから、あさはみがきするよ!と意気込んでいたけれど、歯磨きはして…

北の富士流

先週は連休で、久しぶりにサッカーのないおやすみで一日時間があったので近場の公園でピクニックをやることにした。前の日に人参の甘煮、卵焼き、鶏もも肉の照り焼き、ゆでた枝豆を用意しておいて、朝、ごはんを炊いておにぎりを10個つくった。おにぎりのと…

やがて哀しき外国語

土曜はフクちゃんの注射で、サッカーをやれないのをしきりに残念がるので、なかよしのお友だちを家に呼ぶことにした。お昼はお好み焼きとポテトフライ。お好み焼きはホットプレートで5枚焼いた。お友だちが、きょうこのままおとまりする、と俄然はりきるので…

おはなしのろうそく2

先週の水曜日は定期の通院で一日休みをもらった。閑散とした郊外のアウトレットで洋服をひとそろい買い、伊勢丹地下のドイツパンとコーヒーでお昼を済ませ、病院で受付と採血をしてから待ち時間はブックオフをぶらぶらした。 私たちのお弁当 クウネルお弁当…

復讐するは我にあり

先週の日曜の昼まえに床屋へいった。これからひと月のうちにセイちゃんの卒園式に入学式、いもうとの結婚式とセレモニーが続くので、セイちゃんとフクちゃんと3人でさっぱりしてもらう。フクちゃんのお友達の家がやっている床屋で、おばあちゃんとお父さんと…

アルゼンチンババア

土曜はセイちゃんの卒園遠足だった。5時に起きてごはんを炊く。おかずはあまい卵焼き(卵5個)と人参のグラッセ、中華味のきゅうりを前の日までに作っておいた。あとは冷凍のチキンナゲットをグリルで焼いて、おにぎりをひとりにふたつずつ、10個つくった。…

きみの言い訳は最高の芸術

つわりに似た胃もたれがしばらく前からあって、どうやら花粉症の症状であるらしい。吐かないだけつわりよりましだと思っていたら、午後になってたまらない感じがこみあげてきて、トイレですこし戻してしまった。朝から一歩も屋外に出ないでこれなのだから、…

空想動物ものがたり

いつのまにか沈丁花がにおっている。遊歩道の木瓜のつぼみがふくらんできた。木瓜は、つぼみがつく前は殺伐とした枝ぶりなのに、花が一挙に咲いてしまうところがどことなく滑稽でいい。そういえば、白もくれんもついにつぼみが開いた。梅が咲いてから白もく…

テレビでは言えない大相撲観戦の極意

土曜の夜に飲み過ぎて日曜は使いものにならなかった。午前はソファでのび、午後はふとんで昼寝し、夕方になってやっと動けるようになった。からからになった身体に炭酸を飲んだら細胞にしゅわしゅわとしみわたり、ふつかよいも悪くない、とはやっぱり思えな…

スノードーム

ひなまつりというものをよくわからないながらに、フーちゃんのインフルエンザ休みのときに、おひなさまを出して飾った。ひなまつりの夜はなんとなくいなり寿司を作った。あぶらげを甘く煮ておいて、炊いたごはんに甘酢としば漬け、そぼろの卵を混ぜると、春…

ゴッドファーザー PART II

先週末、セイちゃんとフクちゃんがサッカー少年団に体験入団した。小学校の低学年のこどもたちに混じって、みっちり2時間半ボールを蹴って砂だらけになって帰ってきた。ふたりとも、すこし前からキャプ翼をみて、すっかり感化されている。オープニング「燃え…