まみ めも

つむじまがりといわれます

2018-01-01から1年間の記事一覧

雪の練習生

年越しは鎌倉の山の家で。鯛のアクアパッツァ、鶏の丸焼きに天ぷらと、ご馳走の食べすぎを繰り返して体がずんずん持ち重りしていく。腹ごなしに海岸まで歩く。いなかの暗くふさいだお正月が身に染みこんでいて、太平洋のあかるい冬はいつまでたっても年越し…

木馬がのった白い船

28日が仕事納め。プレッシャーのかかる実験をはじめてしまい昼ごろ後悔したけれど、可もなく不可もなくという結果でそれは不可だらけの仕事のなかでは可なのだった。昼は、ミニストップで買った海老ドリア。やっぱり海老は三尾で各社足並みが揃っている。で…

おいしいおいしい

クリスマス・イブニングの夜は家族でパーティをした。庭のローズマリーを何本か切ってきて鶏のもも肉を野菜とオーブン焼きし、ガーリックライス、ポテトのフライ、コールスロー。こどもたちはぶどうジュース、ビールと、シードルを一本だけ。食後はキャラメ…

ものいう動物たちのすみか

24日はもちつき大会で、朝からしこんでおいた豚汁をあたためなおして味噌をいれたり、魔法瓶にたぅぷりの湯をわかし、箸や椀をそろえる。昼どきにグラウンドにでかけ、つきたてのおもちと豚汁をブルーシートの上でたべる。今年は、こしあん、きなこ、のり、…

神様のいる街

23日のお昼は台所で納豆と卵をかけたごはんをすすりながら、大根やねぎ、人参、里芋にごぼう、こんにゃくを下ごしらえし、豚汁を圧力鍋いっぱいに仕込んでから、浦和にでかけた。クリスマスの買い物をしてもらい、ワンピースとあたたかい羽織を選ぶ。こども…

無地のネクタイ

プラダの靴がほしいの、とおねだりするタイプにはなれなかったので、ザ・ノース・フェイスの実用一辺倒のブーツを買いに行く。痛快ウキウキ通りよろしく一年遅れで買うプレゼントなのだけれど、猿にもあるとかいうすまない気持ちはあるのかないのか。そもそ…

星に願いを、いつでも夢を

先週はちょっと遠回りをしてセブンイレブンに寄り「ホワイトソースの海老ドリア」399円を買う。どこのコンビニエンス・ストアでも海老ドリアと海老グラタンには判で押したように勾玉状の海老が三尾まるまっている。四尾のせたら抜けがけしたといっていじめら…

猫のエルは

いなかから届いた荷物の中にガッツ石松みたいなかたまりがあって、加賀の丸いもだった。ぬるつくのを皮をむき、おろし、手を真っ赤にかゆくしながら、だしと生卵を混ぜて、たっぷりのとろろができた。まずは、白ごはんにかけて。次は、そばにかけて、ずるず…

エドウィン・マルハウス

久しぶりにサンドイッチをこさえる。かるく焼いたパンにマーガリンをたっぷり、レタスにマヨネーズをしぼり、ちぎったチーズとラ・フランスの薄切り。久しぶりに作ったら、うまく挟めなくてサランラップの中でばらばらに崩れてしまい、しかたないのでぐるっ…

うさぎおいしーフランス人

いまどきになってあわててふるさと納税。米と、肉。それからラ・フランス。ラ・フランスは家族はよろこばないので自分用。スライスして、冷やして、食べる。とろしゃくの甘さがたまらん。5キロもある。米と肉ももちろん大好物だけれど、そこにときめきはない…

ショートショートの宝箱

吐く息が白くなったのでコンビニの海老ドリアが食べたい。最寄駅のそばのミニストップに飛び込んで海老ドリアをさがす、ミートドリアとカレードリアはあるのに海老ドリアだけが売り切れている。ミニストップをあきらめファミマにいく。ファミマには海老ドリ…

ラモーナとおかあさん

土曜の夜は日暮れどきに自転車のうしろにふーちゃんをのっけてはま寿司にいった。テーブル席にふたり並んですわり、気ままにおすしやポテトフライをつまむ。帰りはケーキ屋のCに寄ってケーキを包んでもらい、かごに乗せて帰る。保冷剤はなし。いちごが埋まっ…

おやすみ、東京

久しぶりにシガーロスをきいている。空気がつめたくなってくると、シガーロスがききたくなる。今週は雨が降って日の光のうすいお天気で、シガーロスが気分にぴったりした。育った家のまわりの、冬のあいだの低いくらい雲としめった空気を思い出して、ずいぶ…

子供にしてあげたお話 してあげなかったお話

始業前に朝礼当番があって、持ちまわりで挨拶をする。月に一度くらい。今週、その順番がめぐってきたので、きょうが一年で一番夕暮れの早い日であることを話した。自分でもわかっていたけれど、同僚から、一年前にもおなじ話を聞いたかも、といわれ、いよい…

(056)祈

いつのまにか師走。週末、街に出ると、どこもかしこもクリスマス。浮かれている街につられて、珍しくイヤリングを買った。やすい雑貨屋で、590円ぽっち。偽物の小粒のパールが雪の結晶のように配置されている。ほんのちょっとだけ、顔のまわりが華やぐ。休み…

あのころ

冷えるようになってきたので、一年ぶりに革のブーツをはく。去年の冬に買って、はじめは靴ずれしたけれどそのうち馴染むようになり、革のあたたかさが気に入っていた。と思っていたのに、右あしのこゆびがこすれてやっぱり靴ずれになってしまった。一年ほっ…

麦ふみクーツェ

連休の最終日、宿氏の誕生日の前々祝いをした。昼はぎょうざの満洲に繰り出す。それぞれホイコーローセット(宿)、チャーシューメンセット(晴)、豚しょうが焼きセット(福)、お子さまラーメンセットに餃子(ふ)、チャーハンセット(ま)を頼む。中華料…

よう知らんけど日記

長らくしんどかった副鼻腔炎は、耳鼻科でセフカペンピボキシルを処方してもらったおかげで軽快して、ものの風味がわかるようになった、とはいえ、わかったところで食べられないものが多い。さっぱりしたものをずっと口に含んでいたい。中途半端な味付けはわ…

時間はだれも待ってくれない

週末そくそくと冷えがまとわりついて頭が痛くなり、午後はふとんにたおれて意識をなくすようにして寝てしまった。夜になっても冷えがとれずもう一度風呂につかる。追いだきボタンを何度も押す。ずっと湯船につかっていたい。汗をかくのにどこか冷えている。…

ウィステリアと三人の女たち

サラメシで見て以来ずっと気になっていた沖縄ちゃんぽんをやっと作る。スパム肉と玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ。味つけはだしの素に塩こしょう、みりんと醤油。最後にとき卵で半熟になったら出来上がり。白ごはんに添えてどんぶりのようにスプーンでま…

のりものづくし

地元でいきつけだった店に洋風カツ丼というメニューがあった。つぶだったごはんにとろりと光るつゆがかかっていて、うす焼きの卵がオムライスのようにかぶせてあり、その上にトンカツ、ソースがかかっている。その洋風カツ丼が好きで、その店ではそれ以外の…

見知らぬ町ふしぎな村

すこし肌寒くなってきて着るアニエスベーの花柄の中綿ジャケットがうれしい。ちょっと着ぶくれてださい感じがいいと思っている。気分としては初恋がきた道のチャン・ツィイー。しかし髪の毛は三つ編みのおさげではなくぼさぼさのショートカットで、こちらは…

青空のむこう

ぱっとしない体調を引きずったまま、10月がおわってしまった。気がつけば長引く風邪から副鼻腔炎になり、味と香りがすべてにおいて7割引きになっている。体がどんよりするのでさっぱりしたものがありがたく、オールブランにヨーグルトをかけてひと晩冷蔵庫に…

私の本棚

闘病中の父が敗血症のショックを起こしたしらせが入り、仕事をお昼でしまいにして慌ただしく帰省した。24日。こどもたち三人をお迎えして身支度して新幹線に乗り込んだらどっとくたびれて、つぶ入りのみかんジュースを飲みほしたあとは座席にもたれてうとう…

僕達が何者でもなかった頃の話をしよう

土曜の夜にこの秋はじめての鍋をした。白菜とねぎ、えのきだけ、豚の薄切り肉を買って帰り、豆腐とくずきり。ぽん酢と柚子こしょう。秋もここまできたなとおもったけれど、日曜は汗ばむような陽気で蝉が鳴いたらしい。日曜は思いつきでピクニック。朝からお…

ほんとのこと言えば?

咳がいつまでも治らず、いろんな人に心配されるのが心苦しい。きのうはフーとふたりの夕飯、ロイヤルホスト。お子さまラーメンセットと、オムライスプレート、食後にあったかいココア。ロイヤルホストのオムライスははじめてだったけれど、うす味のケチャッ…

美味しいか恋しいか

朝の電車でたまらなくお腹がすいてきて、これは昼までもたないと思って、駅前のデイリーヤマザキでおにぎりでも買おうというつもりでいたら乗り過ごしてしまった。乗り越しの運賃は190円。勤め先までの道にコンビニはない。タイムカードを切って着替えをすま…

怠惰の美徳

体のだるさも手伝ってあまりに自堕落な月曜日を過ごした(起きている時間の80%ベッドとソファの上だった)ので、週明けの仕事をこなす自信がまったくなかったけれども、体調も少しはマシになりなんとかこなせるのだった。朝は一番のりに出社してポット二台に…

雑談藝

ふーちゃんの風邪、長引く。毎夕38度の熱でひやひやしたけれどきょうは上がらなかった。土曜の夜はこちらも夕方から頭痛がして、湯船であったまったらよくなるかと思いきやいよいよ気持ち悪くなって湯上りにくらくらと立ち上がれなくなってしまい、炭酸水を…

夜と霧

土曜と火曜にセイちゃんの運動会があって、イベント弁当は一応リクエストをきく。いり豆腐のリクエスト。松浦弥太郎レシピで、人参とコーンに豆腐をくずしてうす甘い味つけにする。ごはんにかけて、さいの目の人参とコーンで「ガンバレ」とメッセージでもと…