まみ めも

つむじまがりといわれます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カモイクッキング

先週の土曜は運動会だった。家の裏の小学校の体育館でやるので歩いて五分とかからない。セイちゃんは親と離れたところにクラスでまとまって椅子にすわるので、水筒にほうじ茶をつめてもたせた。フクちゃんは親といっしょに冷んやりした体育館の床に陣取る。…

時計じかけのオレンジ

先週のおでんは最終的には餅とうどんときつねとカレールウが入ったどろどろした得体のしれないものになったが、底まできれいになくなった。おなじ鍋に週末はカレーを作った。カレーやおでんの鍋ができていると平日夕方の気分に余裕がある。きょうは鎌倉から…

乗る旅・読む旅

朝、ふとんから起き出すとまだ暗い。台所におりて、お湯をわかし、マグカップにいれて、弁当や朝ごはんの支度をしながらフウフウ啜る。白湯といって、インドのアーユルヴェーダでは鍋を火にかけてがんがんに湯を沸騰させることで火と水と風の要素が渾然一体…

ベスト・キッド

10月20日の月曜日、この秋はじめておでんの鍋をした。ちょうど日の入りが五時きっかりになった日。前日に大根と卵とたこを下ゆでして、ウインナー、ちくわ、餅入りきんちゃく、こんにゃくと煮ておいたので、帰ってから鍋をあたためるだけでいい。具が多すぎ…

家族狂

今年の秋はぶどうに恵まれて、あっちこっちから都合十房はくだらない。皮ごと食べられるたねなしのもあれば、皮がかたくてたねも入っているのもあるし、木漏れ日みたいな淡いグリーンのマスカット、紫からグラデーションになっているのもある。毎朝、粒をま…

バージンラブ

16日の朝にかけてみた夢は妙ちくりんなものだった。健康診断でいった小さな古いビルディングで、体の中をコピー機でうつしたのをみて、まわりの人がよろこんで笑っているので、見せてもらったら、お腹のなかの袋に、赤ん坊がたくさん、大小とりどりに136もう…

街のはなし

土曜の午後に妹がきてひと晩泊まっていった。夜はご馳走を用意する。玉ねぎとツナのポテトサラダだけは前日に作っておき、ピーマンとじゃがいもと玉ねぎとサラミのスパニッシュオムレツ、実家から送ってきた立派な椎茸があったので肉詰めにして(椎茸が苦手…

こねこ

帰りの遊歩道、三角公園の手前の花壇になっているところで、セイちゃんが、「ふしぎなんだよなあ」とぶつぶつ言っているので、なあに?ときくと、窓から女の子がみえるんだけど、おーいって手を振っても気づかないんだよなあ、ということだった。その窓とい…

どくとるマンボウ航海記

月曜の朝に目が覚めたときはもう雨音が大きく聞こえていた。台風18号のことをしきりにラジオでいっている。いつもより早く家を出ることにして、セイちゃんには合羽を着せて、長靴に傘を持たせた。フクちゃんはバギーにレインカバーをつけて、やっぱり長靴で…

ア・フュー・グッドメン

週末の記録。土曜のうちに買い物をすませておく。こどもたちの秋服を買いにでかけて、無印良品でシャツとパンツを三組ずつ。セイちゃんは100センチ、フクちゃんは90センチがちょうどいい。ふたりに選ばせたら、ピンクと黒白のボーダー、オレンジのシャツを選…

芸術ウソつかない

この一週間はとことん眠かった。こどもたちと一緒に9時に寝てしまった日が半分くらいあった。そのまま5時半に目覚ましがなるまで起きない。起きるのも億劫で、寝覚めのよさがひとつの取り柄だと思っていたのに、なかなか布団からはい出せなかった。昼間もす…

ジャッカルの日

月曜の午後、デスクで仕事をしているときに、急に胸苦しい気配がして、喉から胸にかけてしめつけるような痛みというのか苦しみというのか、発作のようなものがやってきて、じっとしていたら三分ほどで収まってきたが、その日は一日中なんだか気道が狭まった…