まみ めも

つむじまがりといわれます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラモーナとおかあさん

週末、近くの公園の一画でふーちゃんの運動会だった。ソイヤと玉入れとリレーの三種目。秋晴れの日で、午前の日差しがまぶしかった。はっぴにバンダナのはちまきをして、ぴょんぴょん跳ねる姿を見ていたら泣けてきた。帰ってあわてて布団を干す。庭の木に鳩…

銀の夜

せいちゃん、すっかり食が細くなりお豆腐ぐらいしか食べたいものがないというし、大好きな本も疲れるから読まないというのでさすがに心配になり、休みをとって総合病院の小児科へ連れてった。丁寧に診察をしてもらい、疲れがたまっているんだろうということ…

るん(笑)

げんちゃん、お風呂でおちんちんがあったりなかったりするのが気になるらしく、おかあちゃん、ないの?と聞いてくる。ないんだよ、どこ行っちゃったんだろ?げんちゃんのくれる?ときいたら、いーいーよ!とやたら気前がよかった。女の人についているものを…

死ぬ気まんまん

先週からセイちゃんの体調がくすぶっている。週末にいったん元気になって、サッカーをして好き放題にシウマイやら春巻やら炒飯やらを食べたら月曜は起き上がれなくなりなにも食べなかった。うどんも半人前。お医者にも二回いった。仕事のあとでお医者をすま…

ラモーナとおとうさん

「しっぽちゃん」が二匹になった。ジャムの空き瓶のなかでツー、ツーと泳いでいる。 しばらく前にいなかから新米が届いた。週末を待って新米を炊く。はじめはやっぱりおにぎりで。ぴかぴかつやつやの新米のおにぎりは最高のご馳走だと毎年思う。人生のなかで…

短くて恐ろしいフィルの時代

郵便配達は二度ベルを鳴らし、金木犀は二度花をつける(こともある)。朝、開け放した遊歩道沿いの窓際に立つと、金木犀の気配がうっすらとする。秋のはじまりが二回あったんだな、今年は。毎朝ジャムの空き瓶のなかでスイスイ泳ぐしっぽちゃんを見つけてほ…

料理と利他

先週は半年ぶりの通院があり、昼に会社をあがった。アイスコーヒーに牛乳とはちみつを入れてもらってサンドイッチでひと息ついたあとで、ケーキ屋でこの秋はじめてのモンブランを(ふたつも)買い、病院で受付と採血を済ませ、診察までの時間はブックオフを…

作家と犬

はじめ十二匹いためだかは半分まで減った。威勢のいいのが一匹いて、水換えのときにぴちぴち跳ねる。せいちゃんが「おやぶん」と名前をつけた。ほかのは見分けがつかない。おやぶんが次々に産んだらしい卵の中のふたつに目玉が見えるようになって「めだまち…