まみ めも

つむじまがりといわれます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天使も怪物も眠る夜

連休は姫川温泉へ。二泊三日でお湯に浸かってごちそうを食べてのんびりしてきた。旅館の朝ごはん、白ごはんが何杯あっても足りないおかずのラインナップに出会うよろこび。梅干し、のり、納豆、焼き魚、温泉卵、佃煮、お味噌汁の碗にねぎとろ、いかのお刺身…

掃除婦のための手引き書

水曜にふくちゃんが腹痛で休んで、午後ロードをふたりで見た。ランダウンという映画で、冒頭、主人公がカーラジオを聴きながら PORCINI MAS とメモを取っているところで仕事の呼び出しをくらう(借金の取り立てをしている屈強な男は、いつか自分のレストラン…

サクランボの丸かじり

去年の夏に、お友だちにあかちゃんが生まれた後で、タッパーにおかずを詰めて渡して、余っているタッパーなのであとはなんなりとよいようにして、と伝えたのだったけれど、そのあと、そのタッパーはほかのお産をしたおかあさんのところに、おかずを詰めて渡…

佐野洋子 あっちのヨーコこっちの洋子

週末に保育園の通知がきた。おそらく最後の出産なので労働への片道切符でもある。週明け、会社の懇親会があったので、ふだんは着ないポリエステルの洋服(前日にZARAのセールで購った990円)をまとい、ばぶと一緒に出席、ミルクとビールを互いに飲み、久しぶ…

追伸ー二人の手紙物語

年末におとうさんの名前で届けられたりんごがあって、なんとなく惜しくてちまちまと食べていたら、もけもけしてきた。当たり前だけれど、もうこの名前でなにかが届くことはないのだな。iPhoneのなかのふるい動画をみていたら、がんが再発する前のものがあっ…