まみ めも

つむじまがりといわれます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの死体をよろしくたのむ

セイちゃんの描いた絵がコンクールで市長賞をとって、日曜は表彰式、けれども、セイちゃんは熱が続いてとても外には出られんので、かわりにいってきた。セイちゃんの描いた絵はギャラリーに展示されていた。兄妹3人がはぶらしをもって、ピンクの服のはきっと…

ガン入院オロオロ日記

水曜の帰り際にセイちゃんが熱をだしたという知らせがはいり、ざあざあ降る雨のなかを迎えにいく。部屋の隅っこで寝ていたぼんやりまなこのセイちゃんのかわりにランドセルを背負い、フーちゃんの荷物と自分のかばんを左右にたすき掛けにして、傘をさし、家…

居心地の悪い部屋

週に一度のペースでおでんが煮込まれている。今週ははじめて牛すじの串を買ってみたので入れた。ロールキャベツも冷凍のを入れる。なにもかもくたくたとベージュ色に煮えていくのはなんだかださくていい。下着でもち巾着を包んでも誰も気づかないだろうな。…

みみずくは黄昏に飛びたつ

きのうは久しぶりに晴れたので朝ランをやる。4時半に起きて外に出ると南の空にオリオンがくっきり出ていて胸がキュンとする。家の前の通りがバス停までまっすぐ250メートルあって、通りの端っこでターンして振り返ると北斗七星がみえた。まだ暗い東の空には…

猫大好き

雨の月曜というだけでもブルーマンデーの条件は満たされているのに、寒さもいっしょにやってきて、たまらず薄手のヒートテックにタイツにマフラーまで動員してしまった。毎年ヒートテックはぎりぎりまで我慢するけれど、負けてしまった。わたしは弱い人間で…

赤毛のアン

ファストファッションのネットショップにシャーデーのTシャツとスウェットがあるのがずっと気になっていたのを、思い切って買ってしまった。スウェットは、シャーデーの肌が金属のようにぴかぴかに光っていて、“love deluxe”のアルバムジャケットみたいでか…

まぬけなこよみ

三連休の中日、電車を乗り継いでイケアに出かけた。家族総出で久しぶりのイケアにテンションが上がってしまう。家具をみつくろい、こまこまとしたものをいくつか買い、お昼をレストランで食べて帰ってきた。クロワッサンにシナモンロール、ウインナーソーセ…

ことば汁

週間の天気予報をチェックしておき、大根を下ゆでしてゆで卵を作っておく。ここぞというタイミングが今年は10月4日だった。前の日に大根とゆで卵、こんにゃく、ちくわに野菜天、もち巾着、赤ウインナーを鍋に入れ、適当にだしやスープを使って味つけしておい…

怪談

ここのところ、朝、玄関を出て門を開けると、ちょうど遊歩道を歩いて出勤するサラリーマンに出くわすのやけれど、この人が、この世の憂鬱をすべて引きずるように足をずりずりと運んでいる。絶望が歩いているみたいだ。あまりに足を引きずるので、段差もなに…

沢野ひとしの旅絵日記

週末はセイちゃんの小学校の運動会だった。早起きして家族5人分の弁当をこさえる。おかずはもも肉のからあげとゆで卵に枝豆、ブロッコリー、たらこ味のショートパスタにプチトマト。前日の夜に新米が届いたので、炊きたてをおにぎりにした。新米のおねばが鍋…