まみ めも

つむじまがりといわれます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷくぷく、お肉

あとから合流したふくちゃんが29日の夕方から熱を出し頭痛をうったえ、カロナールを飲ませたけれど次の日の朝になってもしんどがるので当番医に連絡をしたら診察まで二時間半はかかるという。受付だけすませて呼び出しまで四時間、診察を終えて薬をもらった…

私の家では何も起こらない

仕事を早じまいしてげんちゃんのお迎えをし、荷物をかかえてせいちゃんとふみちゃんとげんちゃんと四人でかがやきに乗っていなかに帰ってきた。ビールとチーザとおにぎりとおいなりさんとスナックパンとシュトーレンとスイートポテトとみかんと、しこたま持…

隣のずこずこ

しばらく前に、クリスマスの贈り物にこどもたちに一冊ずつ本を選ぶついでに、こどもの数と同じだけの本をレジに持っていき、ブックサンタをお願いしてきた。知らない誰かに届きますように。 クリスマスはいつものビスケットケーキを用意して、もも肉1.5キロ…

とりあえずお湯わかせ

かまぼこの売り場がでかくなり、値段がえげつなく高いのを見ると歳の瀬を実感する。 忘年会にいく家族を送り出し、人の多いところには混じりたくないせいちゃんとふたりではま寿司。10日ぶりに外に出たせいちゃんは、人とすれ違うたびに背後にすっと隠れて気…

本を読んだら散歩に行こう

セイちゃんが急にひきこもってしまい、二週間が過ぎた。一度だけ、お昼に誘い出してぎょうざの満洲にいって、ふたりで炒飯と餃子を食べた。帰りに図書館にいこう、と声をかけたけれど、外にいるのが落ちつかないらしくすぐに帰ってきて、それから一歩も外に…

ひとり飲み飯肴かな

日曜日。同盟国までサーカスを見にいってきた。穴にピーナッツは詰められなかったね、とふみちゃんが言った。前にサーカスを見たときはふみちゃんがおなかの中にいて、里帰りでお産を待っているときだった。あのときおなかにいたふみちゃんと影も形もなかっ…

パーマネント神喜劇

一年で一番早い日の入りの日を迎えると、少しだけ気持ちが軽くなる。少しずつ夕暮れが遅くなっていくことがとてもうれしい。今週は家の中がごたごたして、会社に出られず、ずっと家で仕事をした。仕事の山をひとつどうにか越えたけれど、一年が経とうという…

なんやかんや日記

昨冬まで使っていたブーツは、いまのオフィスの床と相性がいいんだか悪いんだがわからないが、左足を踏むときにきゅ、きゅ、と音がする。鳴き砂のようで風流といえば風流なんだけれど、気になっていたので似たようなブーツを買い替えた。ZARAキッズでライン…