まみ めも

つむじまがりといわれます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法

闇市のような八百屋で富良野のミニトマトが箱で324円。二日続けて通い二箱買って帰る。トマトを飽きるほど食べたいと思うのだけれど、どれだけ食べても飽きることがない。 せいちゃんが遊びに行った友だちの家で本を読み耽っていたらしく、そこのお母さんも…

吾輩は猫である

コロナが一挙に距離を詰めてきて、せいちゃんがPCR検査の対象になった。濃厚接触者なわけでもないということで限りなく透明に近いグレー。つまらないといいながら一日の大半をソファに寝そべり本をぺらぺらやっている。今日はDr.スランプ。ふくちゃんとふた…

あんぱんジャムパンクリームパン 女三人モヤモヤ日記

火曜の朝にまたげんちゃんが熱を出して、休みに次ぐ休みで連休に突入。冴えない出だし。ご機嫌をとろうと三輪車で小児科に出かけ、薬局でヤクルトを飲ませ、サトちゃんに乗せ、さあ帰ろうというところで駄々っ子になってしまい、午前11時の灼熱のアスファル…

しくじり家族

月曜の朝にげんちゃんが熱を出し、高熱が続いてずーっと休み。火曜と木曜は昼前まで会社にいって、金曜やっと一日仕事ができたと思ったら終業十分前に電話が鳴って、熱のしらせであわてて帰る。RSウイルスの疑い。休みの日、気晴らしにお外にでると、のりも…

人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本

金曜の帰り道、雨が降り続いたあとで触れるものみなぶよぶよにしそうなものすごい湿気だった。仕事のあとで朝の雨でやっぱりぶよぶよになった靴に足をいれてうんざりしながら歩いていたら、ジーと蝉がひと声だけ鳴いて幻のようにそのあとは雨と車のエンジン…

小学生日記

四時前に目が覚めて眠れない。つぴつぴと囀りがきこえ、空が明けていくときこえなくなった。日の出は4時32分。風はないけれど窓ぎわからひんやりした空気が流れ込んでくる。 きょうは七夕で、ふーちゃんの誕生日。六年前、予定日を一週間すぎたので陣痛促進…

ももこの話

平日の決まった曜日(たぶん)の夕方に、同じ駅の同じ電車の同じ車両に乗り込んでくる父子がいる。二歳半くらいのその子がかわいくて、一緒になるとマスクの下でにやにやしてしまう。お父さんもその子がかわいくてたまらない様子で、座席の隣に座ってほっぺ…