まみ めも

つむじまがりといわれます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春のこわいもの

打ち上げの帰りにふらふら歩いていたら最寄りのコンビニの前でたむろする集団に声をかけられて、よくみたら知り合いだった。油断できない。招きいれられ、調子にのって日付が変わるころからビールを二本飲んでしまい、次の日は使いものにならんかった。コン…

万感のおもい

ハロウィンなんて自分には縁のないイベントだと思っていたけれど、お誘いがあったので、フライングタイガーにいって、あれやこれやを買い込んだ。ついでにナマケモノのぬいぐるみも買った。果たして仮装なのかはわからないけれど、前からにくからず思ってい…

新聞記者

今年の金木犀は11日だった。家の前の遊歩道のは13日。 げんちゃんがはじめての遠足で、早起きしてお弁当作り。なにを入れるのかなんべんも念を押して、こんぶのおにぎり、から揚げ、たまごやき、たこさんウインナー、枝豆、すみっコぐらしのかまぼこ(しろく…

Neverland Diner-二度と行けないあの店で

なんの予定もない連休で、ピザでも焼こうかと生地を捏ねてねかしていたら、あれよあれよと人が集まることになり、ピザでは足りずすしやから揚げやアルコールの差し入れが次々に集まってなんとかなった。そのまま三人が泊まり、次の日も四人が泊まるというの…

映画の木洩れ日

日曜にげんちゃんの体がどんどんあつくなり、そのまま水曜まで高熱が続いた。なにがたべたい?ときくと、きつねうどん、あぶらげはいれないで、と一休さんのとんちのようなことを言ってくる。イナダシュンスケの概念の豚汁にならえばあぶらげを似た汁をうど…

ジョージ君、85歳。老いてなお、ケシカランことばかり

十月になったというのにツクツクボウシが鳴いていた。ひとりぼっちで誰にも会えないでいるのかも。飲み会のときに、みんなといてにぎやかなときが一番さみしくなる、と話していた女の子を思い出す。そのタイプかもしれない。みんなの中にいるさみしさと、誰…