まみ めも

つむじまがりといわれます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの風景(新・ちくま文学の森)

小曲二章(佐藤春夫)/波より(ヴァージニア・ウルフ)/少年たち(チェーホフ)/ある小さな物語(モルナール)/少女(ウンセット)/行列(夏目漱石)/牛乳(武田百合子)/ずぼんぼ(幸田文)/お栄という幼児(森銑三)/英語教師の日記から 抄(小泉…

木炭日和

週末は駅前まで髪を切りに出た。おかっぱで、と、注文する。どのくらい?、どのくらいがいいのか自分でもよくわからんのだから難儀する。バッサリ、と伝えると、ここらへん?と示してくる。いやもっと、ここらへん?、よくわからんまま、じゃあそこらへんと…

浴室

ブックオフでトゥーサンがあったのでやっぱり105円で購入したのを、きょう、通勤の車内で読み終えた。イヤフォンではステレオフォニクスを聴いていた。通勤は、片道一時間かかる。朝は駅のホームが混雑するので少し早めに出て、ホームで通勤の人に背中を…

クラウド・コレクター

入院中は、24時間のほとんどを、ベッドから離れられない日がつづいた。ごはんもシャワーもトイレも、息子が寝ている隙にあわてて済ます。それでも、戻ってきて、目を覚ました息子がベッドで泣いていると、やりきれない罪悪感におそわれる。初日は簡易ベッ…

おはぎ

はっきりいってサッカーのことなんか全然わからない。でも、なんだかカズが好きなのは、サッカーが好きだというのがどうにもこうにも並外れていて、そこに尽きる。この本は2001年から2005年の新聞連載のようだったが、2001年の時点で、カズはも…

ブライト・ライツ、ビッグ・シティ

息子の一歳の誕生日は病室で迎えた。朝方、病棟の看護師さんがお手製のバースデーカードでお祝いしてくれた。息子はおおかた回復しつつあり、貧血がひどかったのでむこう三ヶ月インクレミンで鉄を補給することになるが、あすには退院できる経過であり、よう…