まみ めも

つむじまがりといわれます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道から

金曜の朝、乗り換え駅の売店で崎陽軒のシウマイ弁当を買った。手に持ったときにじわっとあったかくて不意をつかれた。どっきりうれしい。行き先はいつもの会社。電車の中でひざの上にぬくもりのある弁当をのせたら、シウマイのにおいが漂ってきて、早くもお…

コーヒーと恋愛

地元のMちゃんから葉書が届く。世界から大事な色をひとつなくしてしまったような喪失感のなかにいるにちがいないのに、律儀に便りをくれる気丈さが本当にMちゃんらしくて、思わず泣いてしまった。こんなとき、定型の文章のありがたさと、それでも彼女の気持…

ダーティーハリー2

去年の春ぶりに会う友達が家まで来てくれることになり、金曜の夜のうちに鶏のミンチ肉に味噌やみりん、小麦粉、卵を混ぜ込んだ生地にレーズンをいれて、パウンド型にいれてオーブンで焼いておいた。土曜の朝、じゃがいもとベーコンとチーズをいれたスペイン…

おめかしの引力

12日の日曜日に、兄夫婦に男の子が生まれて、名前が決まったというしらせが金曜にあった。兄からほやほやの赤ちゃんと、それを抱いている写真。赤ちゃんの滑稽な表情ばかりを選んで送ってくるところに兄の気恥ずかしいうれしさがのぞいている。物心ついたと…

人生パンク道場

あたらしい暮らしにも少しずつ体がなじんできて、夜はときどき起きていられるようになった。通勤の駅のホームや電車の中、サンドイッチでお昼をすませたあとの休憩時間に本をぺらぺらと読めるのがなによりうれしい。週末のお昼にサンドイッチを作るつもりで…

ペーパー・ムーン

先週は本当にかなしいしらせが突然にあって、どうしてよいのかわからないのに、お腹がすいてもりもりごはんを食べ、眠くて眠くてしかたがなくて、とろとろと寝てしまい、仕事に行くのとごはんとお風呂で毎日を閉じていた。しんどい思いをしている友達のこと…

冬の華

先週は結局会社に出られなかった。週末にようやく熱がさがったと思ったら体に発疹がでて、やっぱり突発性発疹だった。週末のフーちゃんの機嫌はどん底だったが、V字回復で月曜の朝にはなんとか持ち直したのだった。先週は泣いてばかりだったのが嘘のように笑…

にゃんそろじー

火曜日、張り切って目覚ましより早く起きだしてゴミ出し、いつぶりかわからない化粧をし、紺とグレーと黒の出勤服に着替え、こどもたちを起こし、朝ごはんの支度をし、カフェオレをいれて、こどもたちの熱をはかったら、フーちゃんが38度あって、そのまま会…