まみ めも

つむじまがりといわれます

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題があります

一歳になるまではいはいもしなかった息子であるが、ようやく歩き始めたので靴を買った。ちかくのイオンにいって480円の靴をふたつみっつ、ならべて、どれにするか訊くと、ベロの部分にくまの顔が縫いとられているのを指さした。試着したのがよほどうれしかっ…

土曜日は息子をおいて一日でかけるので朝からとり肉を大蒜しょうゆハーブでじゅうじゅう炒めたところへりんご玉ねぎセロリーをミキサーでがーっとまわしたのを流し込み、じゃがいも人参を刻み、くつくつやってカレーを鍋いっぱいにした。わたしのカレーは行…

犯罪エリート集団

このところアレルギーめいた症状が続く。目もとは相も変わらずかさかさと痒く、やたらにくしゃみと鼻水を量産している。わたしのくしゃみというのが多少独特であるらしく、筈氏が、ホッチホッチ、と真似をやる。本人は世の常にならってヘクショイとやってい…

溺れゆく者たち

こないだ一日ふらふらと出歩いたあとでむらさきがないことに気が付いた。むらさきというのは、もう十年ちかく前になるかしれないが、どこぞのユザワヤにいったときにフリースのもけもけした生地を1mばかり裁ってもらった紫色の布地で、冬になるとマフラー替…

金曜日にふと会社が休みだったものだから、その日はなにをしようかとあれこれ巡らしておったのを、三日前に息子が手足口病になったので半ばあきらめていたが、当日の朝になって平熱に復したので保育園にあずけてでかけることにした。駅前のドーナツショップ…

夜は短し歩けよ乙女

隣の庭先で黄色い花がやたらに咲いていると思っていたら、庭先に出ていたおじいさんが、食用の菊だから食べてみるかという。鋏でちょんちょんと切ってひと抱えほど束にしてくれたのを、新聞紙のうえにひろげて、息子を膝にかかえて花びらを毟っていたら、息…