まみ めも

つむじまがりといわれます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷点

サザエさん症候群がそろそろという日曜の昼下がりに保育園から休園の知らせがはいった。新学期のオンライン授業とやすみの園児と在宅勤務で、リコーダーでチャルメラが鳴るしキャッチボールははじまるしお外にいきたいと泣かれるし。昼はインスタントヌード…

銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件

玄関先の桜の葉が黄色くなって散っている。さるすべりの花も落ちる。ふわりでもなくひらひらでもなく音もなく花がすうっと墜落する。ふーたんが、あ、と声をあげて窓際に走り寄って、落ちる花をじっと眺めていた。 銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件 …

図書館の外は嵐

げんちゃん、よく喋るようになった。おやすみが言えなくて「おちゅみー」となるのがかわいくて、家族みんなしておちゅみーでおやすみの挨拶をする。ごちそうさまでしたはおててーた、たべるはぱえる、だめはまめ。いつまでもこのままでいてほしいと思いそう…

雨天炎天

平野紗季子とイナダシュンスケの強力タッグでロイホのプレートを売り出してくれないかと思っていたら、平野紗季子が企画したのはプレートではなくてフーディとTシャツとトートバッグだった。そうきたか。どれかひとつくらい買わないとロイホの賢いカスタマー…

むしろ、考える家事

短い夏休みに合わせて雨模様になり、降りこめられてスペシャルがなにもないまま終わる。毎日がスペシャルなんて歌える竹内まりやがうらやましい。すこしでもスペシャルを演出するためにテイクアウトのピザと冷凍餃子を買ってきて、カルピスと一番搾りで乾杯…

ゆうかんな女の子ラモーナ

炎天を歩いてワクチンを受けに行った翌日は副反応と多い日が重なりぐったりと横になって一日を過ごした。悪寒、倦怠感、発熱にモデルナアーム。冷凍庫からスーパーカップ超バニラを出して食べ、夕飯も食べる気にならずそのまま寝て、起きてみたらうっすらと…

思考のレッスン

どこにもいかない三連休が終わった。げんちゃんの熱はくすぶり続け、昼寝のすきに庭仕事。風で百日紅の花と実が地面に落ちている。百日紅は花が落ちても木の上に花が次々と咲いて、うだるような暑さのなかで魔法みたい。ふくちゃんが小学校から持ち帰ったホ…

ラモーナは豆台風

げんちゃん、またお熱が出てしまった。怒涛のメールを四方八方に送り、仕事の算段をつけて炎天下をどろどろになって帰宅。お昼に持っていったサンドイッチを持ち帰りおそ昼。 げんちゃん、お外を歩いているときに、急に往来の真ん中で立ち止まり、目をつむっ…