まみ めも

つむじまがりといわれます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

あれよあれよといううちに、あしたから仕事なのだった。午前中はミスタードーナツでモーニングをし、デパートの催事場のバーゲンセールで赤と黒と紺の色違いの靴を3足買って、フレッシュネスバーガーのフィッシュバーガーでお昼をした。午後は買出しにでかけ…

エルマーのぼうけん

先週の木曜日はフクちゃんサービスデーでふたりでチンチン電車に乗りあらかわ遊園まででかけた。不安になるほど人気がなく、ほとんど貸切だった。フリーチケットを買って乗りまくる。いもむしのコースター、コーヒーカップ、観覧車、豆汽車、スカイサイクル…

アンソロジー お弁当。

線香のにおいがするデパートへ洋服を物色しにでかけた帰り、デパ地下をぶらついていたら東京會舘が出店していたのでマロンシャンテリーを買った。980円也。貴族の女がスカートをひろげたみたいな真っしろしろのケーキ。ホイップクリームの中にくだいたマロン…

こちらあみ子

一日にひとつずつ、用事をすませようと思って、とりあえずめがねを作った。視力はコンタクトレンズをして0.7ぎりぎりに設定してあるけれど、字幕が見づらく感じていたので、もう少しはっきり見えるように、コンタクトレンズのうえからかけられるめがねをひと…

『罪と罰』を読まない

九日にかがやき508号で浦和に帰ってきた。おかあさんが浦和の家までついてきてくれた。新幹線の中でホットコーヒーを一杯。帰り道にいつも使わない最寄り駅におりて、母の日のケーキをプレゼントしようとしたら、連休のあとで目当てのケーキ屋がお休み日にな…

ものがたりのお菓子箱

四日と五日は「山のおうち」へ出かけた。「山のおうち」の近くのマタギの夫婦がやっている料理屋で夕飯。山菜や猪の鍋をたべる。たけのこ、根元のところを大きくごろっと切ってまるまる煮てあるのが、ありえないやわらかさでおいしかった。今年はたけのこの…

スケッチブックの一人旅

三日はセイちゃん六歳の誕生日。朝、おめでとうを伝える。富山県立近代美術館へスターウォーズ展をみにでかける。常設展をみて、気に入った絵の絵はがきを三枚購入。 奥田元宋「山畑」 シャガール「山羊を抱く男」 ミロ「パイプを吸う男」 いずれも80円也。…

ド・レミの子守歌

雨の木曜日、タクシーを呼んで最寄り駅まで乗せてもらい、十時四十八分大宮発のかがやき509号に乗りこみ十二時五十二分金沢に到着。前の日につくっておいたおにぎりと唐揚げを新幹線のなかで食べた。お土産は大宮駅で買ったいも恋。金沢駅までおかあさんが迎…