まみ めも

つむじまがりといわれます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇の名前

木曜の午後に会社の外線電話がかかってきて、セイちゃんが昼寝から起きて戻して38.6度あるという。仕事を終わらせて早足で保育園にいく。二度、戻したというので、タクシーはやめにして、体重制限をオーバーしているベビーカーにのせて、フクちゃんを歩かせ…

小村雪岱

週末から鼻水と咳がでていたセイちゃんが、月曜の夜になってふとんで熱くなっていたので体温計ではかったら37.6度あった。朝は37.2度まで下がっていたが、咳をごほごほしているので休みをとった。雨が降ったりやんだりする中を、傘をさしてセイちゃんと手を…

やわらかな生命

金曜の夜の便で実家から荷物がとどく。鈴虫のかごに入れる炭をお願いしたら、一緒にあれやこれや送ってくれた。広見のうどん、とうもろこし、ピーマン、茄子、人参、梨、さつまいものおかき、豆パンふたつ、フランスパン、ミニクロワッサン。炭は蓮とまつぼ…

隣りの女

土曜は近所の美術館にでかけ、おむすびとコンビニのコロッケとありもののスープでおそ昼をすませてから歯医者にゆく。前歯の裏の詰め物が欠けたらしいので治療の予約を入れてもらう。帰りがけにコーヒーを飲み、おみやげにドーナツを買い、美術館をのぞいて…

ホテルローヤル

虫かごの鈴虫は新入りの雄が一匹動かなくなり、かわりに動かなくなっていた古株が復活した(片方の触角が短くなっているのでわかる)。結局雄が三匹、雌が三匹で、かすれたような音をたてる新入りがまじって、こどもたちが寝たあとと、朝はよく鳴くらしい。…

疑惑

月曜にお迎えにいったら、保育園の入口に虫かごがあって、鈴虫がりんりん鳴いていた。ご自由にお持ちくださいとあったが、家に虫かごがないのでそのときは諦めた。夜になって宿六に話をすると虫かごを買ってきてくれるというので、火曜のお迎えのときに六匹…

追憶

きょうから平常運転。1キロ増しの身体が窮屈でしかたない。会社のインスタントコーヒーをきらして、きょうのコーヒーは朝の一杯だけ。コーヒーなしの一日は、ちょっと物足りないが、すこし胃がほっとする。ひそかにコーヒーを飲むとすこし胃にくるので、その…

いとこのビニー

昨日の午後浦和に帰ってきた。下田の海辺のホテルに三泊、箱根の芦ノ湖畔で一泊、鎌倉の山の家に一泊、七里ガ浜の義兄の家に一泊。ゆうべの夕飯はうどんととうもろこしを茹でただけで、義母が持たせてくれたてんぷら、おにぎりにトマト。不在の間に庭に植木…

池波正太郎の食卓

月曜の夕方、東の空をみていたら、オレンジのスーパームーンが岬の向こうからのぼってきた。満月を一日過ぎたはずだったが、まんまるなのか欠けているのか、わかるようなわからないような丸さが心に引っかかり、いつまでも眺めていたいような気がする。おな…

作家の自伝 (79) 澁澤龍彦

夏休みは恒例の下田行。昨日は朝の五時前に起き出し、着替えだけを済ませてまとめてあった荷物をレンタカーに積み込んで浦和を出た。途中何度かざんざん降りをくぐり抜け、大風のせいかスイスイ流れる道を十時前に河津まできてしまった。さすがにホテルにも…

花と言葉の詩画集〈2〉立原道造

立原道造を知ったのは、高校生のときだったと思う。わたしの使っていた部屋の作りつけの棚の中に古い詩集が一冊あった。ぺらぺらとめくると、メルヘンチックでロマンチックな世界がひろがって、思春期まっただ中の自意識は溺れてしまった。東京にでてから、…

煙突やニワトリ

今週は宿六の帰りが遅いので、夜の時間をぼんやり過ごしている。風呂にはいってぼんやり本を読んだり、むだ毛の処理をしたりする。蒲団にもぐってもなんだか眠れなくて、iPhoneでそっと音楽を聴く。今日は久しぶりで窓を開け放して寝る。ときどき夜風が吹く…

夜を走る トラブル短篇集

週末から夏休みで家をあけるので、冷蔵庫のなかのものを始末しなければならない。こういうときはカレーに限るので、玉ねぎと茄子とピーマンをみじんにして、豆とひき肉とトマト缶でカレーにした。目玉焼きをのせて、作ったが、なんとなく味が決まらなかった…

リバー・ランズ・スルー・イット

庭のかぼちゃにまた雌花がついた。うどんこ病がひろがっておさまらないので、なかば諦めていたが、みっつならんで花びらのしたに膨らみをつけている。朝、水やりのときにひらいていたので、雄花をちぎって、受粉してやった。のぞきこむと、黄色のひらひらし…

ヤングガン

寝つきかけたと思っていたセイちゃんが、むくりと起き上がって、おかあちゃん、あのさ、えーとさ、えーとさ、と話し出したのが、「きょうりゅうのおほねのあるところにいってみたいんだ」ということだった。調べてみたら、国立科学博物館で「太古の哺乳類展…

Dear KAZU 僕を育てた55通の手紙

Dear KAZU 僕を育てた55通の手紙作者: 三浦 知良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/12/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るむかしは、もてる男なんていけすかないと思っていたが、…