まみ めも

つむじまがりといわれます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MISSING

友だち家族の母子12人(うち5人がわが家)と一泊二日でプールざんまいをしてきた。陽射しがたまらなくじりじりとし、水はあまりに冷たく、ちょうどよいところがないと思う母をしり目に、こどもたちはみんなプールではしゃいでいて、若さを見せつけられた。ウ…

キッチンが呼んでる!

思い切ってふたつ休みをとって四連休。あれやこれやが気になるけれども、めちゃくちゃ仕事のできる先輩が良きにはからっておきますとフォローを約束してくれたので気兼ねなく。入社して半年が過ぎたけれども、先輩のすごさに圧倒され続けていて、影武者が何…

6時間後に君は死ぬ

夏が一気にやってきて、サニーデイサービスだけを繰り返しきいている。庭のさるすべりが伐られてしまったことがあとからじわじわと効いてくる。よその庭のさるすべりを見かけるたび、うちの庭に咲いていた花の鮮やかさとはちがうなあと思い出してしまう。な…

ネット右翼になった父

たなばたがお誕生日のふみちゃん、例年どおりごはんはオムライスのリクエスト。週末にケーキを準備してお祝いをした。ことしはパイナップルでケーキを作ってほしいというので、ここぞと缶詰の輪になったパイナップルをふたつ並べて8の字をつくる。たなばたの…

世界から猫が消えたなら

日曜日の午後、自転車をこいでいるときに、ふみちゃんが、お母ちゃんせみがないているねと教えてくれて、蝉の鳴き声に気がついた。聞こえていたはずなのにちっとも気がつかなかった。前日のまとわりつくような湿気が抜けて、ページをめくるように一気に夏だ…