まみ めも

つむじまがりといわれます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バロン

隔日で食べていたカレーが底をついた。じゃがいもやキャベツ、椎茸を足したり、ルウやガラムマサラ、プルーンエキスにスキムミルクを入れ、最後はしょうゆをたらし、して、当初はカレー度が低いといわれたが、有終の美を飾りみんながおかわりをしてフィニッ…

市場の朝ごはん

仕事が休みに入ってから朝の連続テレビ小説を見るのが日課。「あさが来た」がいよいよおもしろくなってきた。朝には見ないで、夕方、ごはんの支度をひと段落させてから録画したのを再生するときのいそいそした気持ちったらない。ことばもよくて、風吹ジュン…

イソップ株式会社

きのうの午後は公園に出かけた。山崎まどかが、「ブック・イン・ピンク」の中で シマックを読むならば、よく晴れた秋の午後、落ち葉が降り積もる公園のベンチで と書いていて、これならシチュエーション読みができるかもと、図書館でシマックを予約して虎視…

焚火料理大全

土曜から日曜にかけて木枯らし一号が吹いた。 みうらじゅんと関根勤の「ミュージックポートレイト」をノンアルコールビールにQBBわさび豆ミックスをかじりながら録画でみる。関根勤の10曲め「人生の最後に聴きたい一曲」がいきものがかりの「ありがとう」で…

レジェンド・オブ・フォール

土曜は運動会のあとロイヤルホストでおそ昼。コスモドリアをはじめて注文する。鶏肉と栗と海老とマッシュルーム。栗がおいしい。今度家でも「むいちゃいました」で栗入りのドリアを作ってみたい。ドリンクバーにいろんなコーヒーがあるのに気をよくして、ホ…

ファントム・オブ・パラダイス

ピーマンの煮浸しを冷やして食べるのが空前のマイブームで、ピーマンをふた袋買いこんでは煮浸しを作っている。いちいちへたと種を取るのが面倒だなとおもっていたら、丸ごと食べるというのもアリだと知るに及び、試してみた。爪楊枝でいくつか穴をあけてお…

ひさしぶりの海苔弁

朝、9時45分に家を出て、美術館についたときには、10時の音楽噴水があがっていた。埼玉近代美術館の「すごいぞ、これは!」をぶらぶら眺める。一番乗りではなかったけれど、朝のはやい時間帯で、よその人の動線をほとんど気にしないで歩けるのがうれしい。濃…

荒野の用心棒

行きつけのスーパーで砂肝を買う。ときどき棚に並んでいて、100グラム58円。砂肝は、見つけると買うことにしている。このときはふたパック、だいたい300グラム買った。この間買ったときは、茹でたあとで砂糖を入れた酢醤油でマリネしたが、今回は塩こしょう…

小さなユリと

鍋にたっぷりのカレーを煮る火曜日。 「グレーテルのかまど」が好きで、録画してみている。ゴッドファーザーのカンノーリに続いて沢村貞子の大学芋。どちらも再放送。沢村貞子の大学芋の回は、15代目ヘンゼル役の瀬戸康史くんが芋好きにつきテンションがあが…

あなたを選んでくれるもの

日曜は秋晴れ。ありもので弁当を用意してピクニックへいく。弁当の中身は塩昆布、ゆかり、うめぼしのおにぎり、みりんで甘くした卵焼き、大小のウインナー、魚肉ソーセージ、キャンディチーズ。炭水化物とタンパク質に徹底し、ギョニソあたりから東海林さだ…

台所のオーケストラ

このところのぐずついた天気で風邪をひいてしまった。のどがひりつくので、コーヒーをやめて紅茶をいれる。あったかい紅茶を飲むとのどがほっとする。あったかい飲み物が、ふとするとすぐに冷める季節になってしまった。この季節の、暮れゆく感じは嫌いじゃ…

サイコ

ラグビーワールドカップ、日本は敗退が決定したけれど、おおいに楽しませてもらった。五郎丸選手のおなじみのルーティーン、あのガタイでちょっと甘えん坊なポーズにはミーハーながら胸キュンしてしまう。高校のときはジャーマネをやっていたけれど、ハーフ…

アーティスト

遊歩道の傍にはいつの間にかみかんや柿やどんぐりやがたわわになっている。ちょっとした公園のところにはざくろの樹が3本あって、ざくろが熟れて樹上でひらけて真っ赤なつぶつぶが露わになり、それが地面に落ちてつぶれて散らばっていたりなんかすると、鑑識…

007 慰めの報酬

祝日の月曜は来客あり。前日のうちに宿儺かぼちゃと人参玉ねぎを蒸してレーズンを混ぜ込み、ヨーグルトとマヨネーズで和えたかぼちゃサラダを作っておいた。月曜、おそ朝のあとでスパニッシュオムレツを焼く。フライパンに油をたっぷり注ぎ、細切りにしたベ…

戦場のメリークリスマス

Twitterのハッシュタグで「本棚の10冊で自分を表現する」というのがあって、ついつい眺めてしまう。内田百間と色川武大に深沢七郎が並んでいるのなんかをみたりすると、好みは似通っているけれど、友達になれるかどうかというとさっぱり自信がない。表現する…

続・荒野の用心棒

土曜日、はや昼はハムとレタスとチーズのサンドイッチにインスタントのコーンスープ。おやつは絹ごしの豆腐に牛乳とゼラチンでかためたプリンで、ゆであずきをのせて食べた。ひんやりつるつるしておいしい。お茶にインスタントのコーヒーをつくるときに、ス…

Book Covers in Wadaland

火曜の風呂あがり、ふとしたはずみで腰をぎっくりいわしてしまい、その日は歯ブラシをするのに洗面所で前かがみに立つのもしんどく、スリラーみたいに腰をかためた屈辱的な動きしかできんかったが、じわじわと治ってくれたので、よかった。腰痛や肩こり、中…

ブラック・レイン

定型の毎日。午前中に散歩がてら買出しをすませ、ありもので簡単なお昼をし、クックパッドをみながらおかずをつくり(ピーマンの煮浸しにハマり、ピーマンをみつけると反射的に買ってしまう。きょうもピーマン5個分を煮浸しにしたばかりなのに、またひと袋買…

グラン・トリノ

月曜の夜にフクちゃんが熱を出した。38.8度まであがったので、火曜は休ませることにして冷ごはんでおかゆを作り、梅ぼしをちぎってのせた。午後はぐったり寝てやっぱり熱があがった。おやつは凍らせたバナナ、夜はあぶらげを煮たきつねうどん。きょうもお休…

カバー、おかけしますか?

月曜のひる前、図書館にいく。10月の企画コーナーは「不思議の国のアリス」。まだ10月ははじまったばかり、焦らずに今回は予約本2冊と料理本の書架から1冊、レシピ本を2冊。 小さなユリと 黒田三郎 あなたを選んでくれるもの ミランダ・ジュライ ひさしぶり…

博士の異常な愛情

日曜、近くの公園でピクニックをやることにして、ありもので弁当を作る。新米を3合炊き、ゆかりと昆布と鮭のおにぎり、甘い卵焼き、ウインナーの炒めたの、塩をしたきゅうり、キャンデーチーズをタッパーに詰めた。水筒にはほうじ茶。セブンイレブンのから揚…

リンボウ先生の新味珍菜帖

土曜の午後、5年ぶりに自転車にまたがり5か月ぶりで美容院へいく。慣れないママチャリで駆け抜ける往来のスピードに少し戸惑いながら、10月の午後のまだまだ強い日差しの中を、自分の脚を踏み込む力でぐんぐん進んでいく感覚がうれしい。美容院では髪をバッ…

路地裏人生論

鍋にいっぱいのカレーを煮込み、なくなっていく一週間。玉ねぎにひき肉、人参、かぼちゃ、じゃがいも、スキムミルクにプルーンを入れた。具材がとろけて渾然一体となった汁を麦ごはんにたっぷりかけて、らっきょうと福神漬け、セロリのピクルスを添える。今…

クリント・イーストウッド: 同時代を生きる英雄

水曜日、半年ぶりで持病の診察に病院へいく。早めに受付と採血をすませ、待ち時間をつぶしに近くのブックオフへ。料理本、単行本は収穫なし。文庫の均一で6冊購入。 イソップ株式会社 井上ひさし 台所のオーケストラ 高峰秀子 挨拶はたいへんだ 丸谷才一 市…