まみ めも

つむじまがりといわれます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロング・グッドバイ

火曜は保育園の遠足で5時45分にセットしておいたアラームで起きる。下味をつけておいたもも肉をから揚げにして、おっぱいをやり、甘い卵焼きをつくり、たこさんウインナーを炒める。たこさんウインナーは、プリマハムの「タコさんウインナー」を買ってみたの…

悲しみよこんにちは

土曜の朝に図書館へ。今回は予約待ちの本がまだまわってこないので、書架から選ぶ。カウンターのそばに設けられている9月の企画コーナーから「『戦場のメリークリスマス』30年目の真実」を選び、それから、村田喜代子の「蟹女」と大橋歩「家で食べるごはんが…

私の銀座

土曜ひる前に妊娠中からのびのびになっていた歯医者にいく。レントゲンを撮り応急処置とクリーニングと研磨を済ませひと月後に治療の予約をいれた。帰りは駅前の八百屋で買い物。玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、バナナひと房にこんにゃく四枚でずっしり。…

プレステージ

平日のひる前に天気のよいときは散歩に出る。近くの小学校はこぞって運動会の予行演習をやっていて、ベビーカーを押しながら、いつのまにかこちらもアイーダの凱旋行進曲に合わせて行進していたりする。胸を張って!前を詰める!という先生の叱咤の声に、思…

ブック・イン・ピンク―おしゃれ古本ガイド

きのう、10:03逗子発11:34浦和着湘南新宿ラインで帰宅。帰り道でドーナツを買う。やっぱりいつものチョコファッション。ほうじ茶を鍋にわかし、おそ昼は義母がもたせてくれたいか昆布のおにぎりに天ぷら。午後は買出し。夜はいただき物のふかひれラーメン。…

地獄の黙示録

きょうの午後は山をおりて打越トンネルを抜け、極楽寺を通って海辺まで。途中の店でドーナツとホットコーヒーでお茶。帰りはドーナツ坂の下まで車で迎えにきてもらった。まだ蝉が鳴く。朱色の彼岸花があちこちで咲いている。夕飯は天ぷら(鳴門金時、かぼち…

荒野のストレンジャー

今朝は7時起きで、フルーツだけの簡単な朝食をすませてから山をおり、高徳院へ出かけた。うろこ雲が空にひろがる。境内にはぱらぱらと早起きの人たちが集まっていた。境内をひとまわりしたあと、裏の売店でこどもたちはカルピス、宿六はカフェオレ、わたしは…

狩人の夜

きのうの朝、京浜東北線で大宮にでて、9:18大宮発10:48鎌倉着の湘南新宿ラインで鎌倉についた。グリーン車に乗りこんだときにはほぼ満席だったけれど、途中からは全員で席に座れたのでよかった。通路を挟んだ隣にかけたご婦人が話しかけてきてくださったので…

平野レミの速攻ごちそう料理

連休は鎌倉行。冷蔵庫の中を片付けなければならないので、きのうの夕飯はドライレーズンとひき肉と冷凍グリンピースのチャーハン、残っていたとり肉のカツや南蛮漬け、コールスローに、きゅうりとキャベツとセロリを山盛りにして味噌マヨネーズをつけて食べ…

りぼんにお願い

週末にでかけた図書館では9月の映画本企画コーナーにまんまと捕まってしまい、 クリント・イーストウッド: 同時代を生きる英雄 今日も映画日和 和田誠・川本三郎・瀬戸川猛資 の2冊を借りてきた。読んでみたい映画本がまだいくつかあったので、9月のうちにま…

獄門島

おやつにラスクを買ってきて、ぼりぼりと齧っている。マグカップにたっぷり注いだインスタントコーヒーがあったので、ふと閃いてラスクをコーヒーに浸してから齧ってみると、コーヒーがしみてほんの少しだけ歯ごたえがやわらかくなるのが楽しい。そういえば…

図書館読本

2日続けて座布団が舞った。白鵬まさかの二連敗、と思ったら、左膝に炎症があり休場するらしい。すこしほっとする。白鵬にはやっぱり強い横綱でいてほしいという気持ちがある。国技館の照明に照らされた遠めに眺める白鵬は、遠近感もあいまって手の届かないオ…

愛のメモリー

日曜日のお昼はそうめんを茹でた。めんつゆを飛ばしながら食べるそうめんも今年はこれが最後。夜はチキンカツをのせたカレーライス。カレーライスの付け合せのサラダはなんとなくコールスローと決めていて、キャベツと人参を細切りにして、マヨネーズとケチ…

ヒート

久しぶりのお天気で、夏の残り香を吸いこむようにEBTGから山下達郎にBGMを切り替え。山下達郎のCDを持っていないのでiPhoneで聴く。先週末に鍋いっぱいのカレーを煮ておいた。玉ねぎにじゃがいも、茄子、かぼちゃ、人参、キャベツを刻み、ひき肉と炒め、プル…

八月の狂詩曲

低気圧のせいかきのうから頭痛。EBTGのアンプリファイド・ハートを何度もかける。雨だれとEBTGと赤ん坊の泣き声のハーモニー。ベッドルームは洗濯物のにおいが四隅までこもっている。グレーの空に気持ちまでどんよりグレーがうつってきてなんとなくつまらな…

グッドナイト・ムーン

図書館の新着資料をチェックするのがひそかな楽しみ。ぎりぎりの30点まで予約をいれているので、気になるタイトルがあっても、予約をいれられない。新着資料はだいたい予約の順番待ちが入っているので、予約待ちになってもすぐに手もとにくるわけではなく、…

火花

日陰に入ると風が気持ちいい。久しぶりに晴れて気温もあがったので、ここぞとばかりに昼にそうめんを茹でた。茗荷と細ねぎと大葉を刻んで生姜を添える。うなぎもそうだけれど、そうめんが好きなのか薬味が好きなのかもはやよくわからない。茗荷の苦味がなん…

大いなる勇者

若の里関の引退がついに発表。わかってはいたことだけれど、正式に発表されるまでは夢の余韻のようだった。インタビューでのことば。 「相撲が大好き。まだまだ取っていたい。体がボロボロになっても、1日でも長く現役でいたい」 「毎日、本場所中は命がけ…

西の魔女が死んだ

どっちつかずの天気が続く。 月曜は、物置きから埃まみれのベビーカーをひっぱりだし、カバーを外して濡れ布巾でふいたらそれだけで汗だくになった。午前中は図書館とスーパー、午後は区役所と保健センター。夕飯は餃子。火曜は葉書を出すのに足りない2円分…

彼女が水着にきがえたら

土曜、実家の最寄り駅から在来線で金沢に出、10:12金沢発12:18大宮着かがやき508号で帰ってきた。大宮駅のホームまで迎えにきてもらい、北浦和でタクシーにぎゅうぎゅうに乗り込み、食料品の買出しをすませて帰宅。金沢駅の越山で買った米饅頭でお茶をしたあ…