まみ めも

つむじまがりといわれます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失踪日記

土曜は昼前からおかあさんが仕事に出るというので、町の図書館まで車で送ってもらった。着いてみると開館時間が10時で、入口の生け花の展示を眺めながら開館を待つひとが集まっている。開館と同時に図書館に入り、ウルトラマンのDVDがひとつだけ借りられてい…

俺たちは天使じゃない

金曜はピクニック。近所のコンビニで買ったコロッケと食パンに千切りキャベツでコロッケサンドにし、おにぎり、きゅうり、おつまみのチーズの簡単な弁当をもって公園へ。こどもたちは汗だくになって遊んでいた。ちょうど幼稚園かなにかの遠足と一緒になって…

ゴットハルト鉄道

里帰りするときに持ってきた本は、水木しげるの日本妖怪紀行と石井好子のパリ仕込みお料理ノート。この2冊を読み終える前に届くように、ブックオフオンラインでも発注しておいたのが、ついた翌々日に届く。 hon・nin 本人 6 あなたが好きだった 内館牧子 どく…

日本すみずみ紀行

日曜の夕方は外にいたので、千秋楽の大相撲は録画予約をいれておく。ちょうど白鵬と日馬富士の結びの一番をやっているときに金沢駅の駐車場を歩いていて、ふいに通りすがりの車のカーラジオから相撲の実況が耳にとびこんできて、どきっとしたが、聞き取れな…

アンソロジー おやつ

日曜は7時半起床、フルーツとパンとヨーグルトと凍結濃縮の牛乳でカフェオレの朝食。11時にはや昼で回転寿司。赤貝といかがおいしい。13時から木下サーカス。最後列の指定席。2時間の公演は、動物が芸をしたり、空中ブランコ、マジックショー、ジャグリング…

餓鬼道巡行

土曜の朝は8時半に目が覚めた。こどもたちは庭の剪定をやっているおとうさんにまつわりついて朝から元気。おそ朝はロールパンにフルーツ、ヨーグルト。今年はじめてのすいかがおいしい。庭にでたり本を読んだりしてすごす。庭でアマガエルが跳ねていて、こど…

Carver’s dozen レイモンド・カーヴァー傑作選  

22日金曜日、9時2分大宮発11時10分金沢着のかがやき505号に乗り込んで里帰り。かがやきの車内では加速度によるGのせいか肛門方向に力を感じてしんどかったが、金沢についてほっとする。改札までおかあさんが迎えにきてくれた。赤い車で金沢港へドライブし、…

ダークナイト ライジング

産休2日めの朝は駅前のミスタードーナツでアイスカフェオレとドーナツ。日刊スポーツと本を読んで時間をつぶしてからさいたま新都心のシネコンにでかけ、映画を一本。ぶらぶらしていたらくたびれてきたので、すごすご家に帰り、午後はソファに埋もれて本を読…

残像に口紅を

産休初日、友達が休みをとってランチにつきあってくれる。京浜東北線に乗り込み、東京駅まで出て、待ち合わせの時間まで改札のなかのカフェでアイスカフェオレとパンオショコラでおそ朝にする。本棚のなかから選んだ中村真一郎と福永武彦の全集がお供。この…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

仕事も残り2日。ひとつ挽回したとおもった直後でしっぺ返しをくらい、とても2日で終わるとは思われないような混沌とした様相になりつつある。電車のなかで、車内を目的地に向かって走っていたいような焦燥感が週末もあって、きのうはなんだか午前中からくた…

新幹線大爆破

日曜はおにぎりを作ってコンビニでから揚げとコロッケとお茶を買って公園へでかけた。セイちゃんはロナウド、フクちゃんはメッシのユニフォームを着て、初めてのマイボール、ピンクとイエローの3号球をおろしてもっていった。陽射しがつよかったのでお弁当と…

リトルダンサー

土曜の朝は浦和でいく最後の妊婦検診だった。受付と体重血圧の測定、尿検査をすませて本を読んでいると、あとから宿六がセイちゃんとフクちゃんを連れてバスに乗ってやってきた。みんなで診察室にはいり、エコーをみせてもらい、紹介状をもらって帰宅。あま…

本棚

4連休あけの2連勤は、休んだしわ寄せが眉間によりそうになる。こどもたちはアウトオブコントロール、わたしもしばらく歩き回らなかったので体が思うように動かないで、やっぱり朝は出勤の道で朝ごはんがこみ上げて会社につくと吐いてしまう。金曜は初歩的な…

タケノコの丸かじり

6日、鎌倉最後の朝は8時に起きて、おそ朝をすませる。りんごにバナナ、シロップ漬けのブルーベリーにヨーグルト、メロンパン。朝ごはんのあとは散歩にでた。山を極楽寺のほうへ降りて、おばけトンネルをくぐり、坂道をのぼって山のてっぺんの家に戻るルート…

食卓一期一会

5日の朝、休みの日でも7時過ぎには起きるこどもたちが、さすがに昼寝をしないのでくたびれるらしく8時半まで起きてこない。こちらは眠りが浅く7時ごろには明るさで眠れなくなってしまうので、窓から射し込む朝陽を借りてふとんのなかで本をぺらぺら読む。9時…

ワーキング・ガール

4日はウッドデッキでおそ朝のごはん。フルーツとクロワッサンのサンドイッチ、ホットドッグ、グリーンサラダ。すこし肌寒いくらいの風が吹いて、とんびが飛んでいた。風に潮のにおいがまじる。のんびりコーヒーと紅茶を飲んだあとで、裏の義姉の両親の家に遊…

3日はセイちゃんの誕生日。朝のベッドでおめでとうをいう。つよくてやさしい5歳になりたいとのこと。荷造りをしてレンタカーででかけるが、渋滞で鎌倉まで4時間近くかかってしまった。このごろ車酔いするセイちゃんはやっぱり一度もどしてしまった。鎌倉の義…

婚期

明日から鎌倉行なので、冷蔵庫の中をせっせと片付ける。きのうまでに沖縄ちゃんぽんを二回やって、きょうのお昼は冷やしうどんにきつねとあげ玉ときゅうりとねぎをのせて、半端に残ったセロリときゅうりをスティックにして食べた。今夜はでかけるので、明日…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

保育園から前の通りに出たところで、ひとりの妊婦さんがあわてて家から出てきて、男の子をみませんでしたか、という。暑いので網戸にしていたら、ふと目を離したすきに、2歳の男の子がいなくなって網戸があいていたという。先生がたもお迎えのおかあさんたち…