2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧
連休はカレンダー通り。鼻水がずるずるといつまでもとまらない。花粉症疑惑がもたげつつある。暢気眼鏡 (新潮文庫)作者: 尾崎一雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1950/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る猫 暢気眼鏡 芳兵衛 擬態 父祖の地 …
育休最後の朝はあいかわらず体調がすっきりしなかった。早稲田松竹で裏切りのサーカスをみようかとも思っていたが東京の混雑をおもうとでかける気分になれず、こどもらを保育園に送ったあとで駅前のドーナツショップに入って時間をつぶす。カフェオレにチョ…
育休のあける二日前の水曜日、神楽坂にいく。おなじく育休のあける友人とフレンチを食べる約束なのだった。早めについて、歩道のベンチで本をぺらぺらやる。風がビュービュー吹いている。鼻水がやたら出る。けものたちは故郷をめざす (1970年)作者: 安部公房…
週末のうちに鍋いっぱいの豚汁をしこんでおいた。月曜日、ピーマンとこんにゃくを買って帰宅したのが五時半すぎ、洗濯物をとりこみ、風呂のスイッチをいれ、セイちゃんにはトーマスのビデオ、泣きわめくフクちゃんをおぶい、こんにゃくをゆがいて豚汁の鍋に…
復職初日のBGMはマイケルジャクソンに決めている。マイケルの歌声をきいていると、根拠のない万能感がすべてを肯定してくれるような気がする。初日にはたいした業務のあるはずもなく、方々に挨拶をし、パソコンの設定、マンツーマンの復帰後研修をやり、あと…
フクちゃんのならし保育が四時半までのびた日が、近所のシネコンのレ・ミゼラブルの最終日で、ぎりぎりでお迎えに間に合う時間だったので、行ってきた。なんたって、こないだ美容室にでかけたときはアン・ハサウェイのアカデミー賞登壇時の写真をみせてカッ…
フクちゃんがならし保育早々でひいた風邪を、まんまと引き受けてしまったらしく喉と鼻がすっきりしない。いましかできない贅沢をやろうといさんで小粋なレストランに乗り込み、スプマンテを一杯、前菜の盛り合わせにパスタ二種、パンにはホイップバターを塗…
フクちゃんのならし保育が午後までのびたときに、映画にでかけることにした。駅の売店で無糖の午後ティーときなこねじりを買っていく。きなこねじりなら、かじっても音がでないし、ぽろぽろしないし、においもしない、映画にぴったりだ。まえに、映画館のな…
桜は葉桜になりだした緑とピンクのモザイクがひそかに好きなのだが、それも終わってしまった。あちこちの庭先でブルームする花の彩り。わが家にも花の苗がとどいたので、こないだ、鉢に植え替えした。見覚えのある花たちなのに、無頓着なわたしには名前が知…
ゼロの焦点 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/11/26メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る図書館で借りる。松本清張の鉄道好きは有名だが、これにも能登の北陸鉄道がでてくる。こないだ能登にいったとき、穴水…
火曜日、フクちゃんを慣らし保育におまかせして、セイちゃんと電車に乗る。京浜東北線で上野まで、公園口につくと義母が手を振って待っていた。セイちゃんが動物園にいくときは声をかけてね、といわれていた。セイちゃんのサーヴィス・デーのつもり。10時前…
日曜日の午後、庭にでたいというセイちゃんにカーディガンを羽織らせた。ポケットに猫が縫い取りしてある緑のカーディガンで、ボタンで留める。ときどきボタンの練習をしているセイちゃんだが、この日はじめて、ひとりでボタンを留めることができた。その瞬…
ふたつの実家から食材が届き、冷蔵庫が満載になった。大根キャベツ、レタスにトマトにクレソンにほうれん草、イタリアンパセリ、ディル、セロリ、人参牛蒡蓮根菜の花、キウイにデコポン、めかぶにわかめ、餃子に肉まん、メロンパン。とりあえずピクルスを漬…
フクちゃんのならし保育が始まった。初日は二時間泣き通したとみえて、帰り道のバギーで疲れて寝てしまい、寝たあとも一時間ちかくヒックヒックとしゃくりあげていた。いっぽうでセイちゃんも胃腸をわるくして食欲がさっぱりなくなり、下痢もし、ヒステリッ…
字の練習は細々と続けているが、漢字に手をだしたころから追いつかなくなって、あまりうまい字が書けない。字には芯みたいなものがあって、要はバランスなのだと思うが、芯をとらえた字を書くというのはなかなか難しい。字の芯をつかまえたら、次は文字列全…