まみ めも

つむじまがりといわれます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くキノコ

日曜の朝、洗濯を干していたら(干していたのは宿六だが)ベランダでお天気があんまり気持ちいいもんで、美術館にいく予定だったのを、そのまま公園でピクニックしようということになった。したにおりてラジオを聞きながらタッパーのごはんをあたためて、ふ…

父 (Little Selectionsあなたのための小さな物語)

木曜は久しぶりの有給。朝は前日の酒を残して体が重たかったが、こどもたちを保育園に送り、家のそばにあたらしくオープンした美容室が九時からやっていたので、九時三分前にとびこみ、三十分でカットをお願いする。1300円。時間がないのでシャンプーを割愛…

引越貧乏

久しぶりで集まる会社のひとたちで飲み会。鍋にカレーをたっぷり仕込んでおく。余りもののくず野菜もフードプロセッサーでみじんにして一緒くたにする。大根の葉なんかは、ふりかけにしても煮物にしても家族は箸をつけないので、こういうときに復讐とばかり…

爪と目

ここのところ、お昼の弁当は毎日サンドイッチ。人参をしりしりして、生のままオリーブオイルと酢とバルサミコ、砂糖と塩とこしょうしたのを冷蔵庫に作っておいて、レタスとチーズとピクルスにマヨネーズをしぼり、トーストしたパンではさんだものを、もう二…

大菩薩峠

土曜日はフクちゃんの誕生日。二歳になった。ふたつだよ、二歳だよ、とピースをしてみせると、自分の手をまじまじと見つめて、デキナイ、というんで、指を折ってピースを作ってやる。しましまの服が好きで、その上「あり」のしましまと、「なし」のしましま…

本当はちがうんだ日記

三月のうちはうす手のいかにも化学繊維ですという毛布を一枚、そのうえに布団、さらに毛布をかけて、それでも冷えてしかたないのでセイちゃんの布団も半分わけてもらい、靴したもはいたままで寝ていたのが、いつのまにか毛布もいらんようになって、こどもた…

シブイ

日曜は、会社の先輩の家へ遊びにいった。駅前で宿六に別れ、セイちゃんとフクちゃんを連れて、あちらにも歳のちかい男の子がふたりあるので、男児四人、本当はそこにふたごひと組も加わり男児六人になる予定だったが、ふたごのお兄ちゃんがひと見知りで号泣…

酒の上の話

土曜日、布団と洗濯物をベランダにほして、週末の買い出しに歩きだしたところで、宿六がピクニックをやろうといって、車通りをひょいひょい渡ってシートを取ってきた。買い出しのついでにお茶とジュースとチキンカツ弁当にハンバーグ弁当、いくらとシーチキ…

玉子ふわふわ

朝はわたしとフクちゃんが先に家をでて、セイちゃんはお父ちゃんと花に水やりをしたりごみ出しをしたりしてあとからいく。こないだ、仕事の最中にメールがきて、セイちゃんが朝、桜の花を拾って、げた箱にあるので帰りに忘れないでねとあった。お迎えにいく…

フランティック

いつものように汽車ぽっぽと鉄道唱歌をYouTubeでききながら歌い、電気のあかりを暗くして、こどもふたりを両わきで腕まくらして寝かしつけていたら、セイちゃんが、「おとうちゃんとおかあちゃんがおじいちゃんとおばあちゃんになっても、ずっといっしょにい…

自然のレッスン

土曜に父が泊まりにきた。前日の夜遊びが過ぎたので、二日酔いになり、リポDを飲んでなんとか歯医者と買出しをすませて台所仕事をしていたが、油脂のにおいにだんだん二日酔いがぶり返し、夕方は布団で横になっていた。なま人参のサラダにトマトにレタス、揚…

旧聞日本橋

持病の症状は、代謝がおちて体重が増え、便秘に肌の乾燥に無力感と、内分泌の疾患なので全身性にあれこれあるが、もともと便秘なのと、中年で代謝がおちていることもあろうし、もともと頑丈な体つきで根暗なので、なにが病気のせいで起こっていることなのか…

ムーラン・ルージュ

送別会の日は、仕事をいつもの時間にあがったので、二時間ほどひまができた。ぶらぶらとデパートをみる。絶望的に似合う服がなく、このごろは、試着をしても鏡にうつる自分にウンザリして洋服がなかなか買えないでいる。いよいよ痩せなければとおもうが、病…

出発は遂に訪れず

日曜は大荒れの天気になるというので、家を出なかった。宿六がイオンに週末の買い出しにいったら、増税まえの駆け込み需要で品薄だったらしい。夕方になって夕焼けがみえるといって、宿六が部屋干しの洗濯物をベランダに出して、そのまま風呂、あがってから…