まみ めも

つむじまがりといわれます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の練習生

年越しは鎌倉の山の家で。鯛のアクアパッツァ、鶏の丸焼きに天ぷらと、ご馳走の食べすぎを繰り返して体がずんずん持ち重りしていく。腹ごなしに海岸まで歩く。いなかの暗くふさいだお正月が身に染みこんでいて、太平洋のあかるい冬はいつまでたっても年越し…

木馬がのった白い船

28日が仕事納め。プレッシャーのかかる実験をはじめてしまい昼ごろ後悔したけれど、可もなく不可もなくという結果でそれは不可だらけの仕事のなかでは可なのだった。昼は、ミニストップで買った海老ドリア。やっぱり海老は三尾で各社足並みが揃っている。で…

おいしいおいしい

クリスマス・イブニングの夜は家族でパーティをした。庭のローズマリーを何本か切ってきて鶏のもも肉を野菜とオーブン焼きし、ガーリックライス、ポテトのフライ、コールスロー。こどもたちはぶどうジュース、ビールと、シードルを一本だけ。食後はキャラメ…

ものいう動物たちのすみか

24日はもちつき大会で、朝からしこんでおいた豚汁をあたためなおして味噌をいれたり、魔法瓶にたぅぷりの湯をわかし、箸や椀をそろえる。昼どきにグラウンドにでかけ、つきたてのおもちと豚汁をブルーシートの上でたべる。今年は、こしあん、きなこ、のり、…

神様のいる街

23日のお昼は台所で納豆と卵をかけたごはんをすすりながら、大根やねぎ、人参、里芋にごぼう、こんにゃくを下ごしらえし、豚汁を圧力鍋いっぱいに仕込んでから、浦和にでかけた。クリスマスの買い物をしてもらい、ワンピースとあたたかい羽織を選ぶ。こども…

無地のネクタイ

プラダの靴がほしいの、とおねだりするタイプにはなれなかったので、ザ・ノース・フェイスの実用一辺倒のブーツを買いに行く。痛快ウキウキ通りよろしく一年遅れで買うプレゼントなのだけれど、猿にもあるとかいうすまない気持ちはあるのかないのか。そもそ…

星に願いを、いつでも夢を

先週はちょっと遠回りをしてセブンイレブンに寄り「ホワイトソースの海老ドリア」399円を買う。どこのコンビニエンス・ストアでも海老ドリアと海老グラタンには判で押したように勾玉状の海老が三尾まるまっている。四尾のせたら抜けがけしたといっていじめら…

猫のエルは

いなかから届いた荷物の中にガッツ石松みたいなかたまりがあって、加賀の丸いもだった。ぬるつくのを皮をむき、おろし、手を真っ赤にかゆくしながら、だしと生卵を混ぜて、たっぷりのとろろができた。まずは、白ごはんにかけて。次は、そばにかけて、ずるず…

エドウィン・マルハウス

久しぶりにサンドイッチをこさえる。かるく焼いたパンにマーガリンをたっぷり、レタスにマヨネーズをしぼり、ちぎったチーズとラ・フランスの薄切り。久しぶりに作ったら、うまく挟めなくてサランラップの中でばらばらに崩れてしまい、しかたないのでぐるっ…

うさぎおいしーフランス人

いまどきになってあわててふるさと納税。米と、肉。それからラ・フランス。ラ・フランスは家族はよろこばないので自分用。スライスして、冷やして、食べる。とろしゃくの甘さがたまらん。5キロもある。米と肉ももちろん大好物だけれど、そこにときめきはない…

ショートショートの宝箱

吐く息が白くなったのでコンビニの海老ドリアが食べたい。最寄駅のそばのミニストップに飛び込んで海老ドリアをさがす、ミートドリアとカレードリアはあるのに海老ドリアだけが売り切れている。ミニストップをあきらめファミマにいく。ファミマには海老ドリ…

ラモーナとおかあさん

土曜の夜は日暮れどきに自転車のうしろにふーちゃんをのっけてはま寿司にいった。テーブル席にふたり並んですわり、気ままにおすしやポテトフライをつまむ。帰りはケーキ屋のCに寄ってケーキを包んでもらい、かごに乗せて帰る。保冷剤はなし。いちごが埋まっ…

おやすみ、東京

久しぶりにシガーロスをきいている。空気がつめたくなってくると、シガーロスがききたくなる。今週は雨が降って日の光のうすいお天気で、シガーロスが気分にぴったりした。育った家のまわりの、冬のあいだの低いくらい雲としめった空気を思い出して、ずいぶ…

子供にしてあげたお話 してあげなかったお話

始業前に朝礼当番があって、持ちまわりで挨拶をする。月に一度くらい。今週、その順番がめぐってきたので、きょうが一年で一番夕暮れの早い日であることを話した。自分でもわかっていたけれど、同僚から、一年前にもおなじ話を聞いたかも、といわれ、いよい…

(056)祈

いつのまにか師走。週末、街に出ると、どこもかしこもクリスマス。浮かれている街につられて、珍しくイヤリングを買った。やすい雑貨屋で、590円ぽっち。偽物の小粒のパールが雪の結晶のように配置されている。ほんのちょっとだけ、顔のまわりが華やぐ。休み…