まみ めも

つむじまがりといわれます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学ガール ゲーデルの不完全性定理

こないだ、皮膚科にいった帰り道、ふだん立ち寄らないスーパーマーケットをぶらついたらパイナップルが安かったので、ぶらさげて帰った。まな板に、まるのままのパイナップルを載せると、気持ちにすこし張り合いがでる。はっぱをストンと落として、立てたま…

感じて。息づかいを。

連休のミッションは庭にのさばるバジルをなんとかすることだった。コンビニのレジ袋をぶらさげて庭先にでて、ぷちぷちと葉を摘んでいく。袋にいっぱいにしたそれを水道水で一枚ずつ洗い、キッチンタオルに広げて一昼夜乾かし、翌朝、オリーブオイルににんに…

火宅の人

こないだ商店街をぶらついとったら、向こうから白髪のばーちゃんが、膝上のスカートにレース編みのソックス、杖をつきつつサンダルをぺたんぺたんやって歩いてくるのに目がいった。随分と派手なばーちゃんだなあと思って眺めていると、顔見知りらしい床屋の…

読書の階段

朝夕は陽射しがずいぶんと傾き、影が多くなって、風も吹く。暑さもやり過ごしやすくなった。夏が終わると予感するのは好きだけれど、本当に夏のしっぽが見えてくると日の短さが惜しくなるのだから、勝手だな。夕方、天気がゆるすときには、セイちゃんを保育…