まみ めも

つむじまがりといわれます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八日目の蝉

今年は新年の訓示が動画配信だった。二日間の決まった時間にしか見られないプレミアものの動画なので、仕事を調整してデスクでインスタントコーヒーを飲みながらありがたく拝聴しておったら、新年早々「根性」という単語が登場して一気に萎えた。令和の時代…

ヘンリーくんとビーザス

FLOSS or DIEを肝に銘じてせっせとフロスをしていたら歯の詰め物がぽろりととれてしまった。歯医者に夕方の予約をねじ込んで、仕事を昼上がりにしてもらい、すこしのんびりした午後を過ごす。通勤の途中駅でおりて、モンブランを買いに行く。Uの店のモンブラ…

図書館奇譚

げんちゃんのクリスマスプレゼントはおやすみアンパンマンだった。手のボタンをぎゅっと押すとアンパンマンのほっぺがあかく光って「そろそろねるじかんだね」「いっしょにねようね」なんて声をかけてくれる。戸田恵子の声がすごく心地よくて、何度も押して…

銀のくじゃく

週末にお誕生日を祝ってもらった。スーパーで肉とピザを買い込み、ピザを落としそうになりながら、ふみちゃんとキャーキャー言って自転車で持ち帰る。ラムチョップとスペアリブを焼いて、みんなでかぶりつく。食後にいちごのショートケーキ。おたんじょうび…

短歌ください 君の抜け殻篇

連休明けにひとつ歳をとった。1949年生まれの村上春樹と1988年生まれの木下龍也にはさまれているので、サンドイッチでいえば具に当たる。身にあまる光栄です。最近はツナマヨと人参サラダのサンドイッチばかり食べている。年明けからすでに人参一本ぶんをサ…

ともだちの話

仕事始めの五日に、仕事帰りに寄った駅前の八百屋で、人参と茄子を買い物かごに入れてレジにショップカードをかざしたらハッピーバースデーのメロディが流れた。誕生日の前後にいくと鳴るらしい。レシートとは別に、名前とお誕生日おめでとうと印刷された一…

ヒナギクのお茶の場合/海に落とした名前

家族だけで家で年末年始を過ごすのははじめてのことで、すっかり気が緩んでみんなしてねぼすけの寝正月を満喫した。年の瀬に鎌倉からおせちの材料をあれこれ送ってもらい、雀の絵付けのお皿に紅白のかまぼこ、伊達巻に昆布巻き、栗きんとんや黒豆やかずのこ…