まみ めも

つむじまがりといわれます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンソロジー カレーライス‼︎

19日が義母の70歳の誕生日で、27日は宿六の36歳の誕生日だった。連休さいごの月曜に義母がデパートでたくさんご馳走を買ってきてくれた。古希のお祝いは旅行先でやる予定だったが、こどもたちが風邪をひいていけなくなってしまったので、そのときに用意して…

贅沢貧乏のマリア

日曜は昼寝のあとで友人がきて、おつまみやアルコールを用意してお相撲の千秋楽をテレビ観戦してたのしんだ。ラザニアとキャベツとレーズンと人参のサラダ、あとはハムのかたまりを焼いた。ラザニアはホワイトソースがゆるくて、とろとろになってしまった。…

春の庭

土曜の朝、診察開始の9時より少しだけ早く病院にいって、二番の受付だった。診察が思ったより早く終わったので近くの公園で陽当たりのよいベンチを探して残り数ページだった本を読む。はさんであった新聞の記事にも目を通したら、9時半になったので、そばの…

雑学おもしろ百科〈12〉

金曜の帰り道、セイちゃんが、あ、と声をあげて、久しぶりに「窓辺の君」を見つけていた。遊歩道わきの家の二階の窓からのぞくポスターにうつったアイドルの女の子。セイちゃんは、相変わらず、あの女の子、ばいばいってしないんだよなあ、と不思議そうにし…

小さいおうち

昨日の夕方、職場に外線電話がかかってきて、セイちゃんがおなかを痛くして寝ているという。仕事を終わらせて迎えにいくと、事務室の隅のベッドに横になって、いまもどしたところだと言われた。顔つきが青ずんでぼんやりしていたのを、連れて帰ろうとしたら…

夜あけのさよなら

とにかく眠たい日が続く。土曜から日曜にかけて、こどもたちと一緒に9時にふとんに入り、本当は起きてみたいDVDがあったけれど、ふとんの中でこどもに挟まれてぬくいので気持ちよくてそのまま寝てしまい、朝は8時すぎまで起きなかった。そのくせ昼寝もしっか…

聡明な女は料理がうまい

大相撲6日目の金曜は鶴竜と逸ノ城の2分26秒の熱戦に白鵬が高安に負ける波乱があり盛り上がった。九州場所の土俵は滑りやすいのか、みんなつるっと倒れてしまう。九州で調達する土の性質らしい。国技館の土は粘土質なので滑りにくい。白鵬が、九州場所は土俵…

グーニーズ

胃腸炎のようなのをやってから、朝はいいのだが夕方になるとしんどくて、なんとかごはんの支度をするけれど食べたくなく、こどもたちと一緒になって9時に寝てしまう日が続いていたが、ようやく少し楽になって、寝かしつけたあとで起き出して録画の相撲をみた…

グーグーだって猫である2

遠足の前の日、お迎えにいくと、セイちゃんが、やたらめったら張り切っていて、「セイゾークン、きょうは、おふろはいって、ごはんたべたら、遊ばないでねるんだ!」なんて言っている。ほんとうに?遊ばないの?ときくと、「イップンだけ、遊んでねる!」と…

旅するノラ猫

セイちゃんの遠足があって、木曜の夜にから揚げと甘い卵焼きをつくっておく。朝は5時に起きて、水筒にほうじ茶をつめ、おしぼりを作り、のりたまのおにぎりと、から揚げ、たこさんウインナー、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトをスーパーこまちの弁当箱につ…

モダンガールの誘惑

連休はまるまる2日間を家にこもっていたので、最終日は三角公園に出かけた。桜の葉の紅葉がとりどりになって、しだれ柳の実が葉ごと落ちていた。葉の付け根のところがふくらんでかたく緑に結実している。柳の実がこんなふうに実るのを知らんかったなあ。ぶら…

阿呆旅行

木曜の午後、セイちゃんが39.2度の熱を出しているというのであわてて迎えに行く。カーテンを閉めて昼寝中だったのを、セイちゃんもフクちゃんも起こしてもらい、体重制限オーバーのバギーにセイちゃんをすわらせ、フクちゃんには歩いてもらって帰る。フクち…