まみ めも

つむじまがりといわれます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理で読むミステリー

やっと仕事が休みにはいり、雨の中、ふーたんの歯医者をすませてブックオフへいき、久しぶりにのんびりと物色をたのしんだ。 世界のサッカーエンブレム 斉藤健仁・野辺優子 大人問題 五味太郎 もしもし、運命の人ですか 穂村弘 世界ぐるっと朝食紀行 西川治 …

ボクたちはみんな大人になれなかった

こないだの日曜、ふくちゃんのお誕生日祝いをした。小学校がはじまってからうつむき加減のふくちゃんに、リクエストをきいて、とことんこたえる。ポテトサラダ、フライドポテト、コーン炒飯、日高屋の餃子。カロリー上等。お友達もよんで、KFCや焼き芋や海苔…

ドリトル先生と秘密の湖〈上〉〈下〉

あたたかくなってきたので、パジャマを半袖のTシャツにかえた。ZARAで買った、だぶだぶのシャーデーのTシャツ。ソファにもたれると、おなかのまるみに沿ってシャーデーの顔がいびつになる。おなかの中がうごめくと、シャーデーの顔が変わる。それをみてこ…

そばですよ -立ちそばの世界-

桜の花びらが落ちて、残った花のうすピンク、葉桜の緑、 桜蘂の紅いろが混ざりあってモザイクになって、ちょっと気持ちがほっとする。桜の季節特有の祝祭感がほんのすこしだけしんどい。ヘモグロビンは9.2まで落ちてしまい、尿は血が混じり、会陰部がちくち…

ドリトル先生月から帰る

ふくちゃんの入学式があって、その日はやすみ。つめたい雨が散りぎわの桜を濡らす日で、駅前まで出て、からだが冷えたので駅のコーヒー屋でふたりであったかいココアをすすり、シナモンロールを半分こにした。 はや昼でサッポロ一番を食べ、支度をし、やどと…

シネマ厨房の鍵貸します

先週は思い切って一日やすみをとり、春休みのサーヴィスデーをした。浅草へ出て花やしき。うらうらと暑いくらいの陽気で、スワンやメリーゴーランド、観覧車を何周もした。お昼は外に出て、こどもたちがショーウインドーの食品サンプルにつられた中華料理屋…

きまぐれ体験紀行

火曜の午後はせいちゃんと2時にイオンで待ち合わせをして、辞書を買いに行く。イオンの本屋はゲームコーナーの隣にあるというとんでもない立地でぴこぴこうるさくていらいらするのでかなわん。ドラえもんの辞書を選ぶ。それから、家に帰ってきのう作っておい…

ドリトル先生月へゆく

この四月、せいちゃんがついに学童をあぶれてしまったので、午前中だけ留守番をしてもらい、春休み中の今週は仕事を昼であがって合流している。初日のきのうはふたりでプリンを作り、一日おいたほうがおいしいというのでおやつはセブンイレブンで買った。わ…