まみ めも

つむじまがりといわれます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の本棚

闘病中の父が敗血症のショックを起こしたしらせが入り、仕事をお昼でしまいにして慌ただしく帰省した。24日。こどもたち三人をお迎えして身支度して新幹線に乗り込んだらどっとくたびれて、つぶ入りのみかんジュースを飲みほしたあとは座席にもたれてうとう…

僕達が何者でもなかった頃の話をしよう

土曜の夜にこの秋はじめての鍋をした。白菜とねぎ、えのきだけ、豚の薄切り肉を買って帰り、豆腐とくずきり。ぽん酢と柚子こしょう。秋もここまできたなとおもったけれど、日曜は汗ばむような陽気で蝉が鳴いたらしい。日曜は思いつきでピクニック。朝からお…

ほんとのこと言えば?

咳がいつまでも治らず、いろんな人に心配されるのが心苦しい。きのうはフーとふたりの夕飯、ロイヤルホスト。お子さまラーメンセットと、オムライスプレート、食後にあったかいココア。ロイヤルホストのオムライスははじめてだったけれど、うす味のケチャッ…

美味しいか恋しいか

朝の電車でたまらなくお腹がすいてきて、これは昼までもたないと思って、駅前のデイリーヤマザキでおにぎりでも買おうというつもりでいたら乗り過ごしてしまった。乗り越しの運賃は190円。勤め先までの道にコンビニはない。タイムカードを切って着替えをすま…

怠惰の美徳

体のだるさも手伝ってあまりに自堕落な月曜日を過ごした(起きている時間の80%ベッドとソファの上だった)ので、週明けの仕事をこなす自信がまったくなかったけれども、体調も少しはマシになりなんとかこなせるのだった。朝は一番のりに出社してポット二台に…

雑談藝

ふーちゃんの風邪、長引く。毎夕38度の熱でひやひやしたけれどきょうは上がらなかった。土曜の夜はこちらも夕方から頭痛がして、湯船であったまったらよくなるかと思いきやいよいよ気持ち悪くなって湯上りにくらくらと立ち上がれなくなってしまい、炭酸水を…

夜と霧

土曜と火曜にセイちゃんの運動会があって、イベント弁当は一応リクエストをきく。いり豆腐のリクエスト。松浦弥太郎レシピで、人参とコーンに豆腐をくずしてうす甘い味つけにする。ごはんにかけて、さいの目の人参とコーンで「ガンバレ」とメッセージでもと…

なくしてしまった魔法の時間

夜更けはくるったような雨と風で、あちこちでなにかが飛び、倒れる気配がして浅い眠りだった。朝早く家を出ると往来にはいろんなものが転がって、金木犀の小花柄が地面に濃淡をつくっていたり、あおいままの銀杏の葉が散り敷いている。駅についてみたら電車…