まみ めも

つむじまがりといわれます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男の愛

つつじが満開を過ぎて花を地べたにこぼしている。薔薇も花盛り。あじさいが日に日に育っている。いちごはおしまい。たんぽぽも綿毛がとんでしまった。 土曜の午前、皮膚科ついでに浦和宿古本いち。 ピアノの音 庄野潤三 コブナ少年―横尾忠則十代の自伝 横尾…

ワンピースの女

一度だけ自分勝手がしてみたいメトロノームの五月の疲れ/杉崎恒夫 ふとこの短歌を思い出して自分勝手がしたくなり、金曜の午後に休みをとった。ゴールデンウイークにふたごがうまれた友だちに会いにいく。デパートを冷やかしてからパイとブーケをお土産に買…

今夜は眠れない

駅の構内につばめが巣をつくっていて、朝、流線型の軌道が出たり入ったりしている。つばめを目で追えず飛翔の残像だけがみえる。通勤の途中に玄関先から二階のベランダまで薔薇が生い茂る家があって、少しだけ遠回りする。 異動した部署で、だれかのタイピン…

元彼の遺言状

週末は在宅で研修を受けていた。家族がいるので、ひとりになれるのは寝室しかなく、布団の上でパソコンをぽちぽちしながら講義をきいていた。カメラをオンにしている重鎮の先生が掛け軸を背景に煙草をくゆらしておりなかなかの見応え。テレビにうつる自分の…

〆切本2

連休明けだし雨だし寒いしでとことんブルーが上塗りされるマンデーを乾杯で明るくしようと仕事を切り上げて同期や先輩と居酒屋に繰り出してビールをがぶ飲み。次の日、宵越しのアルコールでふわふわして駅の階段を踏み外しそうになりながら会社に向かってい…

謎解きミステリー

ふたつめの連休にセイちゃんの誕生日。11歳おめでとうと声をかけたら、12歳だよと返事があった。こういうところはおかあさんにすごく似てしまった。リクエストははま寿司、それとキウイとみかんの缶詰をはさんだビスケットケーキ。はま寿司にいったら、酔っ…

スプートニクの恋人

カレンダー通りのゴールデンウイークは、すべての休みにきょうだいのサッカーの予定が時間差で入っており、朝にお弁当をつくり、送り出し、はや昼を用意し、送り出し、お迎えに出て、おそ昼をたべ、片付け、落ち着くひまがない。 三連休に挟まれた月曜はだい…

かなわない

こどもたちの皮膚科ついでに浦和宿古本いちへ。予約受付の順番がだいぶ先だったので、受付を済ませてから古本いちでゆっくり品定めをして、皮膚科の待合室でそれぞれに本をひろげた。110円均一のワゴンから三冊。風の強い日だったけれど、ひだまりはあたたか…