まみ めも

つむじまがりといわれます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなのけんか

金曜の朝、デパートから大きな包みがふたつ届く。鎌倉の義父母が、フーちゃんにお雛様を買って送ってくれた。土曜日、みんなで包みをあけて箪笥の上にお雛様とお内裏様、お飾りを並べた。フーちゃん、気になるらしく抱っこから身を乗り出してじっと眺めてい…

秋日和

フーちゃんの風邪は一進一退、土曜日の昼間は機嫌よく熱もなかったが、日曜日のら明け方に起きてぐずり、交替でだっこして過ごすうちに窓の外が明るくなった。37.9度。昼ごろよく眠ったあとはすこし表情が明るくなりほっとする。フクちゃんは花粉症らしく、…

大人ってどのくらい大変なんですか?

フーちゃん、昨晩は夜泣きがひどかった。夜中に何度も目を覚まし、おっぱいを少し吸ったあとは、抱きかかえていてもいやいやと身をよじって泣く。朝、目が覚めてからも、すぐに泣き出してしまう。毛布でくるんで、抱きかかえて、立ち上がってゆらゆらと揺ら…

ソルト

今朝、塀の上やベランダにうっすらと雪が残っていた。日が高くなったころを見計らって外に出る。雪どけの水がぽたぽた軒から垂れている。遠回りして、ふだんは通らない住宅街の道を歩く。モクレンの咲く庭がはすかいに2軒。日当たりの良いほうの庭のモクレン…

ホームシック 生活(2〜3人分)

きのうの夜半から明け方にかけて、フーちゃんがよく目を覚まして泣いた。抱きかかえると身体が熱をもって苦しそうな息をする。フリースの上着を着込んでから枕とクッションを重ねて上体を起こした胸のうえに抱いて、毛布や布団をたっぷりにかけてやる。それ…

老人の極意

土曜日は保育園の発表会。セイちゃんは「きらきらぼし」「おもちゃのチャチャチャ」の演奏で小太鼓を叩いた。ソの音のところだけ、叩くという決まりだったらしく、ばちを握りしめて緊張した面持ちだった。「ポンちゃんにじをかく」の音楽劇ではむらさき色の…

第七の封印

鎌倉から荷物が届く。こどもたちに新しいお洋服、いちごとデコポンとレトルトのカレーと義母の作ったビーフシチューとプリンとぶりの切り身とまぐろの刺身とハムとサラミと焼きそば。夕方の帰り道で、遊歩道のわきを歩いていたセイちゃんが、あ、と声をあげ…

拝復

きのう、大根と人参とこんにゃくと牛すじ肉で煮込みを鍋いっぱいに作った。圧力鍋で圧をかけてさます、というのをきのうときょうとで3回繰り返したら、具が均一にごった煮という感じに茶色く染まり、満足した。昼間、フーちゃんをあやしているときの笑い声を…

めまい

火曜日、MOMASの原田直次郎展にでかける。昼どきだったけれど、ちらほらとお客が入っていた。MOMASコレクションは第4期。斎藤与里「雪の日の天王寺公園」と森田恒友「午睡する看護婦」の前で立ち止まる。ミュージアムショップで絵はがきを物色。夕方、肺の再…

どこにもない国

日曜の昼にコーンパンを焼く。強力粉と薄力粉を適当にまぜて、ドライイースト、塩、缶詰のスイートコーンとぬるま湯でこねるところまで土曜のうちにやっておく。日曜の朝、鍋いっぱいにふくらんだ生地の空気を抜いてまるめなおして焼く。ハンバーグを焼いて…

ドクター・ノオ

土曜、歯医者のあとですこし時間をもらって駅前のドーナツショップでホットコーヒーをすする。頭が重く、外は妙な陽気なのにすこし冷えるので、マフラーと帽子だけを脱いで上着は羽織ったまま。体調がいまいちなときはブラックで飲むコーヒーがまずい。そこ…

荒野の七人

きのう、セイちゃんとフクちゃんとふたりっきりではじめてのお留守番をした。録画したテレビをつけてやり、インターホンがなっても出ないように伝えて、図書館へいく。家にこどもだけで残していると思うとそわそわして走り出しそうになるのを我慢して、予約…

箱の夫

遊歩道のわきにはびこっている苔が、ぽわぽわと笑い出したような表情になっているのや、桜の枝にぷちぷちと宿る芽やを見て、焦り、そそくさと図書館から冬の本を借りてきて読む。雰囲気を出すために煮込みを作る。牛すじ肉を2度ゆでこぼして、下ゆでしたこん…

洋食セーヌ軒

年末、父の肺に影がみつかり、きのうが手術だった。詳しいことを知りたいような気がしながら、なんとなく知りづらく、こういうときに物理的な距離というのはもどかしいもので、冷たい北陸の空の下、手術台で父の体にメスが入るところを何度も思い描いてうろ…

村上龍料理小説集

週末になるとオーブンでパンを焼く。高温で焼くとかたいパンになることを知った。きのうは強力粉と薄力粉を適当にあわせ、ドライイースト、塩、缶詰のコーンを混ぜてこねておき、丸めて、200度で焼いた。こどもたちも形を作る。ラブリーなものの好きなセイち…

細雪

金曜日、一週間ぶりに買出しにいく。こんにゃくとキムチと納豆と卵と焼きそばとスパゲティとアイスクリームとコーンの缶詰とごぼうと人参と強力粉とつぶあんとポテトチップスと柿ピー。本当はすじ肉とトッポギとさつま揚げも買いたかったけれど荷物が重たく…

私は二歳

湯舟で、釣りのおもちゃの竿にひもをぐるぐるに巻きつけたセイちゃんが、まほうでほどくよ、といって、こちらが目をつむっているうちにせっせと解いている。目をひらいて、わあすごいどうやってやるの、と驚いてみせると、ベリジャムベリジャムってひゃっか…

アイスクリーム・ドリーム

週末から風邪ひきのフクちゃんがずるずると治らないまま火曜日。一度近所のコンビニにでかけた以外はひきこもりで過ごしており、顔がぱんぱんにむくれてきた。週末は鍋にたっぷりの豚汁をつくった。大根に人参、スプーンでちぎったこんにゃく、白菜、かぼち…

駅 STATION

金曜は雨。「地図を夢みる」のたとえば雨の午後、のページをひらいてグザヴィエ・ド・メーストル「わが部屋をめぐる旅」から読み始める、たった11ページなのにいったりきたりで延々と読んでしまう。文字のインプットも、頭のなかで音がなっている感じも、そ…