まみ めも

つむじまがりといわれます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミヤ雑貨店の奇蹟

夏のつかれがでたのか、順繰りに家人の胃腸の具合がよろしくなくなり、休みがちな九月の終わりだった。もともと予定していたおやすみがあって、ようやく看病のないひとり時間。文庫本をかばんにいれてコーヒー屋にでかける途中、自転車をこいでいたら、歩道…

赤い長靴

半年に一度の通院と人間ドックの検査結果をがほとんど同時にきて、いつのまにか貧血がすすんでいるのがわかった。人間ドックの検査結果には貧血に加えて肝酵素が基準値よりちょっとだけ低く、尿に細菌とタンパク質が陽性で、とりあえず再検査にいってこいと…

変な家

連休らしいことをしようと、朝の予定のない一日、家族でロイホにいってモーニングをした。目玉焼きがふたつのったプレートを頼む。なんとなくおなかがいっぱいのままみるみる胃の調子が冴えなくなり、夜はみんなが餃子を焼いてたべるのを後目にくったりとソ…

芥川賞を取らなかった名作たち

保育園のお迎えでとびついてきたげんちゃんが実は熱を出していて、きょうは休み。本当にただ熱があるだけで、38.9度あるというのに帰り道で車とかけっこしていた。ふとんに入るころにはからだの熱はおさまり、朝はすこし寝坊して起きてきて、クロワッサンと…

できない相談

せいちゃんの学校があって弁当がいるというので、いつもより少しだけはやく起きる土曜日。ふたりで台所にならんで弁当のおかずを作る。せいちゃんが卵ふたつのたまご焼きをつくっている横で人参を型抜きし、赤ウインナーを蛸さんにし、ちくわの磯辺焼きの下…