まみ めも

つむじまがりといわれます

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッドファーザー PartII

庭先の植え込みに、去年のバジルが種を落としていたらしく、気がついたらちいさな葉っぱが出ていた。ちょうど二本のびてきて、まだちいさいので、葉を取り切らんように、気をつけて、十枚くらい、ちぎって、週末はピザを焼いた。すこしおもしろくないことが…

林芙美子 巴里の恋

フクちゃんが五時起きして、ねないので、フライパンでベーコンを油なしでじわじわやったところに卵をおとし、黄身を菜箸でつついて、へらでまとめ、レタスとマヨネーズと一緒トーストににはさんで、ラップにくるんだのを、お昼にもっていく。それから朝食の…

原色の街・驟雨

こないだ、酔っぱらって帰宅した夜、湯からあがり、いい気分で歯ぶらしをつかっていたら、前歯の裏がわの詰めものがぽろりと落ちて、穴ぼこができた。べろで確かめると、ざらざらとする断面が珍しい。職場で、冷蔵庫からだしたグレープフルーツジュースを飲…

窓ぎわのトットちゃん

オフィシャルな飲み会があるので、豚肉と人参しめじを赤ワインにケチャップ、ソース、醤油にバルサミコ酢で煮こんだハヤシライスを鍋いっぱいに作っておき、セイちゃんにこんこんといい含めておいた。セイちゃん、お父ちゃんとフクちゃんとさん人でお風呂と…

ゴッドファーザー

フクちゃんが不意打ちのように早起きをしてくれる。朝方、ふと気づいたらベッドの足元でうずくまるようにしているので、やや、これではベッドから落ちかねない、と思ってひっぱりあげたら、目を覚まし、泣き出してしまった。しばらく抱いて歩きまわったが、…

うちの宿六

火曜の夜は、こどもたちを寝かしつけしていたら、となり近所から、二度、ワーッ、はいった、はいった、と歓声がきこえてきて、その声の色で、代表戦のなりゆきがしれたけれども、あとから録画でみたところが、果たして歓声のとおりだった。本田が、インタビ…

わが文壇散歩

いつのまにか六月で、入梅していた。遊歩道のあたりをぴょんぴょんしていた鳥が、かわいらしいので、調べたら、むくどりというらしい。名前をおぼえると愛着がまして、こころのなかで、むく、むく、と呼びかけてみたいのに、雨のせいかここのところ見かけな…