まみ めも

つむじまがりといわれます

バッテリーIII

げんちゃんはオンとオフの切り替えがはげしく、園からの帰り道は走るかだっこの二択だった。荷物が重くて、ちょっと待ってと声をかけるとだっこをしなければならず、その二択は母にはオンとオンでしかない。このごろはキャプ翼にはまって、休みの日に校庭のわきでボールをけっている。ふくちゃんが最高学年になるのでくじ引きをやったら一番でかい役をまっさきにひいてしまい、監督とキャプテンと保護者代表が家のなかにそろってしまった。

通勤で王子駅に電車がとまって、車内から公園の斜面のつぼみのピンク色がみえるくらいまで春になっている。

エフ本。

整列後、マウンドへと走る。雲のわずかなすきまから、光がおりてくる。マウンドの数歩手前で、巧は足を止めた。一歩一歩を確かめてマウンドを踏む。スパイクの下の感触を味わう。世界の中心がここにある。シリーズ第3弾。

剛速球投手の巧(たくみ)への暴力で休部だった野球部の活動が9月に再開。監督の戸村先生は3年部員の最後に、強豪横手中との試合を考える。巧と捕手の剛(ごう)は1年だがチームの中核として横手中へ立ち向かう。巧の弟清波(せいは)も野球に夢中だった。

一気にIからIIIまで読んでしまった。コロナでいけなかった中学の参観日で、先生がクラスの動画をみせてくれたらしく、友だちがその動画の動画を送ってくれた。お調子者の思春期がわらっていた。家とはちがう顔をしている。