まみ めも

つむじまがりといわれます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物が見る私たち

ひとつ屋根の下の二次感染は免れた様子で、セイちゃんの解熱後2日が経過。鎌倉にいらっしゃいという言葉に甘えて、荷造りを簡単に済まして大晦日の朝にレンタカーに荷物を積み込んで浦和を出た。カーペンターズのYESTERDAY ONCE MOREに続いてミスチルの365日…

私の好きなもの

月曜火曜と巣篭もり。時間を持て余すので昨日はパンを捏ねて焼いた。りんごとシナモンと砂糖を生地で包んで、きょうグリルで焼き直して食べたらなかなかよかった。鎌倉と石川から救援物資が段ボール4箱ぶん届き、スカスカだった冷蔵庫が満杯になった。洗面所…

向田邦子ふたたび

土曜日が今年最後の出勤日で、家族が寝ているうちに家を出た。昼休みに宿六から届いたボイスメッセージを再生したら、「おかあちゃん、おしごとがんばってね、いいこにしているよ」とセイちゃんが言ううしろでフクちゃんももにゃもにゃつぶやいているのがき…

レナードの朝

クリスマスの日、保育園からの帰り道の遊歩道の先に、いつも会う仕事帰りのおねえちゃんが見えて、セイちゃん、つづいてフクちゃんが、なつみちゃーん!!と叫んでとびついていった(セイちゃんが、あるとき、おなまえは?ときいて名前を教えてもらった)。…

向田邦子の手料理

クリスマスイブの夕暮れどきは、家路をいそぐ人やパーティにでかける人なのか、乗り換え駅の人出が多かった。わが家でももれなくチキンをオーブンで焼き、ピザにミートソースのスパゲティー、フライドポテト、サラダ、スープで浮かれた食卓。食後は生クリー…

フラニーとズーイ

日曜は二週連続で休日出勤だった。朝はやくに家を出て、仕事を終えたあとで乗り換え駅でお父さんお母さんに贈る誕生日のお祝いを選び、最寄駅について買い物を済ませてから帰るとちょうどお昼で、歩き回って疲れてしまい、お昼は宿六にしたくしてもらった。…

ビュビュ・ド・モンパルナス

秋口からくたびれやすく、午後になるとどんどん体も気持ちも沈んできて、家に帰るとえづいたり戻したり、はたまた腹をくだしたり、夜はくったりと寝てしまう。師走になってすこしましになってきたが、あいかわらず疲れると夕方になって戻してしまう。ここに…

忌野旅日記

ボーナスが出て、欲しいものをなにか買おうと思って、さんざん悩んだ挙句かばんを買った。弁当箱のタッパーが倒れないだけのマチの広さがあって、全集にペットボトルに折りたたみの傘くらいはしまっておける容量があり、汚れないもの、もういい歳なので安っ…

久生十蘭全集 2

15日の月曜は三か月にいっぺんの通院で、午後半休をとった。会社でおにぎりをひとつ頬張っておき、北浦和まで戻ってミスタードーナツに入る。ハニーチュロとダブルチョコレート、あったかいレモンティ。ポットから注いだ一杯目をそのまま飲み終えてから二杯…

007は二度死ぬ

日曜の朝は6時に起きて、朝ごはんを用意してから慌ただしく身支度して家を出た。時間がなくてコーヒーをマグカップに半分のこした。休日ダイヤでいつも乗る電車がない。ひと気の少ない乗換え駅のホームで、朝の寒さにからだを縮こめながら選挙公報をひろげて…

トラブルクッキング

憂鬱なはずの月曜日が待ち遠しかったのは、8日から日暮れが遅くなって、夕方の時間が長くなるからだった。夕焼けの空は好きだけれど、どうしたって夕暮れは陰圧なところがあって、ふとすると心をもっていかれてしまう。冬至はまだなので、これからは日の出が…

破門

日曜の朝にクリスマスツリーを出した。二年前の冬、クリスマスの直前に特売になっていたやつ。去年は電飾を買って、今年は100円ショップでMerry Christmasと筆記体で記したプラスチックのお飾りを買ってきてつけた。セイちゃんが、これもかざろう、と、運動…

ミスティック・リバー

きのうお迎えにいったら、セイちゃんとフクちゃんが声をそろえてしもばしら、しもばしら、と言っていた。どこでみたの?ときくと、「窓辺の君」の遊歩道わきの花壇のところまで駆けていって、花壇をのぞきこんで、ここだよ、と教えてくれた。今朝、花壇をみ…

女のいない男たち

土曜の昼過ぎから雨の予報だったので、朝のうちに買い物にでたらまんまと降られてしまった。お昼は餃子とおにぎり。昼寝のあいだにケーキを焼いて常備菜をいくつか用意した。ブロッコリーの塩ゆでと、ほうれん草と人参のナムル、人参しりしり。これで週の前…