まみ めも

つむじまがりといわれます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浮遊霊ブラジル

先週の日曜、桜が咲いてきたので、いなり寿司(ゆかりとごま)と大学芋と砂肝のレモン塩炒めを作って、家で昼飲みをやってから、 公園の桜の下でグリーンラベルを一本だけ飲んだ。引越しで遠くに行く友だちと乾杯。地べたに座ったので、立ち上がったときには…

しらふで生きる

わが子たちとこれほど一緒にいることも珍しく、お互いに鬱憤すさまじく、取っ組み合いの喧嘩をしたりする。家の中にいると行き場がなくなるので、日和のよい日は手間を惜しまずピクニックに繰り出すことにした。昨日は冷やご飯をあたためて手毬のおにぎりを1…

よみがえる変態

金曜日、いい日和だったので、ピクニックをやった。朝ごはんの最中に思いついたので、スーパーの開店を待って買い出し、油揚げを甘く煮て、酢ばすとゆかりの酢飯をつめたおいなりさんをひとり頭3個で計12個、あとは人参のソテー、ウインナーとブロッコリー。…

さぶ

椿だか枇杷だか、こんもりとした木の中にめじろが何羽もいる気配にのぞきこんだら、すべてのめじろがなにげなくこちらを向いて一瞬間にバチッとめじろたちと自分の目が合う夢を見た。 めじろの視線に試されるように、あ、とその場に棒立ちになった。抱いてい…

ギャング・オブ・ニューヨーク

週明けから小学校が休みになり、保育園でも登園自粛の要請がきて、なんとも思い切ったことをやってくれた。やれやれ。図書館まで休みになると知り、日曜にあわてて本を借りにいく。書架がすかすかだったらどうしようと危ぶんだけれど、閉館までの三十分で選…