まみ めも

つむじまがりといわれます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の文学散歩

にわかに仕事が慌ただしくなってきた。われながらよく分からない意地を発揮して、昼休みはきっかり50分休むことにして、サンドイッチを食べたあとはインスタントコーヒーをいれて本を読むことにしている。こないだは、育休中の同期の女の子が、敷地の入り口…

セントオブウーマン

千秋楽がくると少しほっとする。これで毎日急いで帰らなくってもいい。カレーライス、こどもたちも飽きてきてたし。白鵬が強いのはやっぱりうれしい。日馬富士もころりと転がされて、いとも簡単に勝ってしまう。体も相撲もやわらかい。宿六は取り口ものんび…

歩く影たち

月曜にはじめてバリウムを飲んだ。ずっしりと重たい紙コップを手にして怯んだが、そのあとでレントゲン室の機械の上でぐるんぐるんまわされ、体をあちこちひねるのはなかなか屈辱的だった。胃の腑にずっしりとバリウムを感じながら、なんとかパンを齧り、下…

地球の果てまでつれてって

金曜日は昼で仕事をあがり、保育園の保護者会にでた。少しだけ時間があったので、駅前のファミリーマートでチョコクロワッサンとセルフのアイスコーヒーをテイクアウトして公園にいく。初夏の陽射しがアイスコーヒーをおいしくする。両わきのベンチは作業着…

舞台恐怖症

五月場所。こどもたちを急かして帰る日が続いている。なんとか横綱三人の取組に間に合うか、どうか、というぐらいで家に着く。先に靴を脱ぎ捨ててテレビのスイッチをいれ、音量をあげておいてから、タイミングを見つつこどもたちの靴を脱がしたり、手を洗っ…

ガラメキ温泉探検記

実家でまんまと肥えてしまった。こどもたちも、顔がいよいよ丸い。なぜか声もでかくなった。 実家のそばにもとは釣り堀だったところを遊園地にしたのがあって、ウルトラマンスタジアムというところでウルトラマンに会えるというのででかけたときのことを、覚…

ピカソの陶芸

金曜の朝、小松を通る福井発のはくたかとMAXを乗り継いで浦和に帰宅。ひとりでこども二人を連れてなんとかやれるだろうと思っていたが、心配性のおかあさんが、無理だといって、家までついてきてくれた。小松駅でパンやジュースやおにぎりを買い込み、おかあ…

コクトーの食卓

いなかで、しばらく会わないでいた友達や親戚に会って、こどもたちの成長にいちいちおどろく。二年近く会わないうちに、みんなぐーんと伸びて、春のたけのこみたいだ。ばあちゃんは、足腰がたたないのに庭先で草むしりをし、足がしびれて立ち上がれないで、…

くちぶえサンドイッチ

実家に帰った翌朝、庭先で遊んだセイちゃんが家に入ってしばらくしたら、目をかゆがってみるみるうちに腫れぼったくなった。慌てて休日診療をやっている病院に電話をし、小児科医のいる病院を教えてもらって宿六に連れてってもらう。なんらかのアレルギーな…

インドで考えたこと

土曜の朝、七時半に起きて、セイちゃんに四歳のおめでとうをベッドでいうと、ありがとうと抱きついてきた。どういたしましてと返す。朝ごはんと荷造りをすませて庭にでて、ミニトマトの種を撒く。セイちゃんは、とにかくだんごむしが好きで、じょうろに一心…

11人のカウボーイ

こないだ父親が出張がてら泊りにきたときに、これからの日本は泥舟だ、金の価値は暴落して戦後よりもっとすごいことになる、と脅していった。そして、野菜を種から育ててみろと熱弁をふるうので、そのとき冷蔵庫の野菜室にあった1/2カットのかぼちゃを、いと…